千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年03月21日

2月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月2日(土) 土曜大工 子どものイスを作ろう!
    ■2月19日(火) ねんねアート
    ■2月20日(水) 保健センターの保健師さんと話そう
    ■2月26日(火) お楽しみの日
    ■2月28日(木) お話しでてこい

土曜大工 子どものイスを作ろう!

1902thisirodai1.jpg
2月2日(土)、4組13人の参加でパパやママから子どもたちに手作りイスのプレゼント!「子どものイスを作ろう」が行われました。講師の斉藤さんの指導で、心のこもった力作が次々と出来上がりました。

【参加者の声】
・良いイスを作れ、良い時間が過ごせた。子どもも気に入っています。
・久しぶりの木工作業で、楽しくあっという間の時間だった。
・パパの手作り作品を家に置くことができてうれしい。好きなイラストを入れることができ、子どもも喜んでいます。
・機会があれば、下の子用のイスも作れたらうれしい。

ねんねアート


1902thisirodai5.jpg


2月19日(火)、23組の親子が集まり「ねんねアート」を行いました。
今月のテーマは『ひな祭り』。男女ペアでかわいいお内裏様とおひな様。大泣きをする子もいましたが、それがまたかわいいいと盛り上がりました。

保健センターの保健師さんと話そう


1902thisirodai2.jpg


2月20日(水)、若葉保健福祉センターの保健師、中居香奈絵さんを迎え、6組13人の参加で育児中の悩みを相談する機会として「保健師さんと話そう」を開催しました。
まずは、子どもの身体測定を行い、インフルエンザ対策や離乳食、卒乳などの話を聞きました。
その後の質疑応答では、参加者から自分の子どもに関する質問が次々と出されました。

【参加者の声】
・健診の場よりもていねいに相談できた。
・気になっていたことを率直に尋ねることができた。
・どこに相談すればよいかわからないことが聞けた。

お楽しみ会

1902thisirodai6.jpg
2月26日(火)5組の親子が集まり、子どもの手形、足形をとって「プラバンでミニアクセサリー作り」を行いました。
参加者のママたちは小学生のころに作ったことがあり、「なつかしい!」と言いながら手際よく作っていました。


お話しでてこい

1902thisirodai3.jpg
1902thisirodai4.jpg


2月28日(木)、4組8人の親子が集まり、わかば図書館読み聞かせボランティアによるわらべうた、手遊び、絵本の読み聞かせを楽しみました。
また手袋指人形や、スカーフを使い子どもをおんぶしての「ロンドン橋わたれ」は、参加者にも大好評でした。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ