千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年03月21日

2月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月6日(水) ファミリーサポート説明会
    ■2月20日(水) 楽しくあそぼう!
    ■2月16日(土) 簡単子どものヘアカット

ファミリーサポート説明会

1902soga1.jpg2月6日(水)18組36人が参加し、ファミリーサポート説明会を行いました。その仕組みと千葉市、四街道市、市原市とは会員ともに互換性があり、平均的には2~3時間で、預かり病児は受け入れていないことなど実際に提供会員をしている人から具体的な説明がありました。研修を受ければ提供会員にもなれます。千葉市、四街道市、市原市の会員は共通で提供会員にもなれる上、利用もできます。今回は6人の登録がありました。



楽しく遊ぼう!

1902soga2.jpg
2月20日(水)
2歳前後を対象に親子8組16人が参加して、子どもにとっては曾祖父母の世代のボランティアを講師に招いて楽しくあそぼう!を行いました。
「むすんでひらいて」などの手遊びや、福笑い、また絵合わせカードなど親世代に懐かしい遊びをみんなで楽しく行いました。

【参加者の声】
・普段他の友達と遊ぶ機会がないので、一緒に楽しく参加することができて良かったです。
・とても楽しい時間を過ごせました。絵合わせのカードも手作りで素敵でしたた。福笑いはとても面白く家でもやってみようと思いました。



簡単子どものヘアカット

1902soga3.jpg2月16日(土)6組13人が参加して自宅でも簡単にできる子どものヘアカットの講習会を行いました。今回は父親も参加できるように土曜日に行いました。
子どもをモデルに「今日はここだけと小さな目標を決めて、5分で終わらせる」などのポイントを、先輩ママが講師になって教えてくれました。

【参加者の声】
・はさみの持ち方や切り方のポイントが勉強になりました。髪の表面は切らず髪をすくいねじって切るなど実践したいと思いました。
・切り方を見ることができて勉強になりました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ