千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年03月21日

2月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月8日(金) 大人のためのハンドトリートメント
    ■2月12日26日(火) 「ねんねの日」卒業
    ■2月12日(火) 女性のからだの健康講座
    ■2月16日(土) パパ工作 ダンボールでガチャガチャをつくろう!

大人のためのハンドトリートメント

1902hanamigawa1.jpg

2月8日(金)親子8組16人が参加して「ハンドトリートメント」を行いました。ママ同士でペアになってお互いに手をもみほぐしていくうちに、気持ちよさそうな笑顔になっていきました。楽しい交流になりました。

【参加者の声】
・リラックスしてとても気持ちよく気分転換になりました。
・簡単にできて、自宅でゆっくり主人とマッサージし合えたら、お互いリフレッシュできていいなと思いました。
・時間がゆっくり流れてとても心地よかったです。
・手をマッサージすることで、手が潤い、暖かくなって良かったです。


■「ねんねの日」卒業

1902hanamigawa4.jpg2月12日(火)親子12組24人、26日(火)親子9組18人が参加、子どもが1歳を迎え「ねんねの日」卒業の日に、ママも「ママになって1歳おめでとう!」という気持ちを込めて親子の写真を撮りました。



■女性のからだの健康講座

1902hanamigawa2.jpg
2月12日(火)親子12組24人が参加して「女性のからだの健康講座」を行いました。
自分の心や体について不安や疑問のあるママたちのための講座で、実際に模型でしこりの場所や堅さを確認し、DVDで自己触診の仕方を学びました。

【参加者の声】
・模型で実際の感触を体験することができ、参考になりました。
・家で気軽に意識して触診し、日頃から意識して、家でも気軽に触診して気をつけたい思いました。
・お話しを聞いて検診を受けようと思いました。


パパ工作 ダンボールでガチャガチャをつくろう!

1902hanamigawa3.jpg
1902hanamaigawa5.jpg

2月16日(土)親子5組18人が参加して、パパの工作を行いました。子どもと一緒に遊べるガチャガチャを、ダンボールを使って工作しました。パパたちは「すっごく楽しいです!」と話しながら作業に夢中になっていました。ママと子どもたちはパパの様子を途中でのぞきながら「パパがんばれー」と声援を送っていました。

【参加者の声】
・はじめてリラックス館に来ましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができましたた。後で自分が作ったガチャガチャで子どもと遊ぶのが楽しみです。
・子どものために真剣に制作ができました。とても充実した時間でした。
・ダンボールでこんなに良いものが作れるとは思いませんでした。最初は苦戦しましたが、あっという間に時間が経っていてびっくりしました。とても楽しかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ