千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年03月21日

2月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月13日(水) リフレッシュヨガ
    ■2月19日(火) 出前リラックス館 ひだまり
    ■2月23日(土) 乳幼児の育児講座
    ■ある日のリラックス館

リフレッシュヨガ
1902thibadera2.jpg
2月13日(土)親子7組14人が参加して、リフレッシュヨガを行いました。体温をあげて免疫力アップを目標にさまざまなポーズをとりました。座ったり寝たりの状態で行うヨガだったので、初心者にも無理なく体験できました。
講師からは「笑うと体温があがります。子育て中は大変ですが、ママも自分の好きなことを見つけて明るく笑いながら子育てを楽しんでください」とエールがありました。

【参加者の声】
・普段縮こまっている体の部分が伸び気持ちよかったです。
・体温があがると免疫力のアップになる話も参考になりました。
・子どもを見てもらえるので、ゆっくりヨガができました。
・体が温まってリラックスできました。
・抱っこのし過ぎで歪んでいる体がすっきりしました。これからも続けたいです。


出前リラックス館 ひだまり
1902thibadera4.jpg
1902thibadera5.jpg
2月19日(火)親子7組14人が参加して、手遊び、エプロンシアター、おひなさま工作といろいろなプログラムを行いました。

【参加者の声】
・盛りだくさんで楽しめました。
・おひなさまの工作が嬉しかったです。
・同じ地域に住んでいる人と知り合えて、おしゃべりしながらリラックスし安心して工作できました。
・手遊び歌、エプロンシアター、工作ともりだくさんですごく楽しめた。家ではできない内容でうれしい。


乳幼児の育児講座
1902thibadera1.jpg
2月23日(土)親子13組34人が参加して「乳幼児の育児講座」を行いました。子どもの言葉の発達、叱り方、運動や睡眠の大切さ、脳の発達、コミュニケーションの取り方などのお話しに、参加者は熱心に聞きメモを取っていました。

【参加者の声】
・先生の話が幅広く面白くためになるものばかりでもっと長く聞きたかったです。また聞きたいと思いました。
・育児の不安が吹き飛びました。
・子どもの自発的欲求、自分の体、家族のふれあいを大切にしたいです。


■ある日のリラックス館

1902thibadera3.jpgリラックス館恒例のおひな様なりきり写真です。泣く子をあやしたり着物を直したり、周りのママたちも協力しかわいい写真が撮れました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ