千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年04月17日

3月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月4日(月) 減災おしゃべり会
    ■3月16日(土) えんがいほいくえんにゃにゅにょとあそぼう

減災おしゃべり会


0405sonnou3.jpg


0405sonnou4.jpg


3月4日(月)5組11人の親子が参加し、「減災おしゃべり会」を開催しました。まず避難訓練を行い、いつ起きるかわからない地震に対して、いつも持ち歩いているバッグの中身に減災グッズが入っているか問いかけました。その後参加者のほとんどは意識はしているが、準備するまでにはいかない様子。キーホルダーサイズのライトやホイッスル、子どもの遊び慣れたおもちゃなどを入れたスタッフが作った減災ポーチの中身をみてもらい、それぞれに何が必要かを考えて交流しました。


えんがいほいくえん にゃにゅにょとあそぼう


0405sonnou1.jpg


0405sonnou2.jpg


3月16日(土)、16組41人の親子の参加で「えんがいほいくえんにゃにゅにょとあそぼう」を開催しました。パネルシアターや手遊び、子どもを抱っこして音楽に合わせてスクワットなど、親子で楽しい時間を過ごしました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ