千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年04月17日

3月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月6日(水) みんなでおしゃべり リラックス館
    ■3月12日(火) ベビちゃんタイム
    ■3月16日(土) 入園おめでとう
    ■3月19日(火) ねんねアート
    ■バースデーフォト

みんなでおしゃべり リラックス館

0405chishirodai2.jpg3月6日(水)親子12組26人が参加して、より良いリラックス館にしていくために「みんなでおしゃべり リラックス館」を行いました。これまでの企画で参加して良かったもの、これからやってみたいこと、リラックス館に望むことなどを付箋に書き、に貼り付けました。

【参加者の声】
・普段話すことのないママ達と話ができて良かったです。
・1年を振り返るといろいろなことを楽しんだな...と思い出し感謝の気持ちです。
・これからもより良いリラックス館になるように、できることがあれば協力したいです。
・ほかのママ達としっかり話すのは初めてで楽しかったし、貴重な時間でした。いろいろ要望をあげましたが、リラックス館があるだけでありがたいと思っています。



ベビちゃんタイム

0405chishirodai1.jpg
3月12日(火)親子5組10人が参加して、「ベビちゃんタイム」を行いました。ママたちはお互いの離乳食のことなどを交流しました。入園を控えた2、3歳児も参加していました。


■入園おめでとう

0405chishirodai3.jpg
0405chishirodai4.jpg
3月16日(土)親子18組59人が参加して、「入園おめでとう会」を行いました。準備はリラックス館を卒館するママたちが中心になり進めました。
当日ママたちによる手遊びや劇遊びなどを行い、4月から幼稚園や保育園に入園する子どもたちの成長をみんなで祝い楽しみました。


【参加者の声】
・保育所の入所式がないので、この機会にお祝いができてうれしかったです。みんなが参加できた劇遊びはかわいらしくてとても良かったです。
・7年通ったリラックス館の最後のイベントが無事に終わりホッとすると同時に淋しさも...。スタッフの皆さんに感謝しています。
・まだまだ育児は続くので、疲れたとき、リフレッシュしたいときにまた子どもと一緒に利用したいと思います。

ねんねアート

0405chibadera6.jpg
3月19日(火)16組32人が参加して、ねんねアートを行いました。今月のテーマは「おやゆび姫」です。にぎやかに写真を撮った後は、おしゃべりタイムとなり、4月から保育園に行く子どものママたちは名残惜しい様子で、「仕事がお休みの日にまた来ます」と話していました。

バースデーフォト

0405chibadera5.jpg
お誕生日近辺(バースデーフォト・ハーフバースデーフォト)に写真を撮影しています。大きなバースデーケーキの前でハイ!ポーズ。 

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ