千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年04月17日

3月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月6日(水) いいものみ~っけ
    ■3月23日(土) 乳幼児のいる家庭の減災講座
    ■ある日のリラックス館の様子
     (新しいおもちゃ・ねんねの日・卒園おめでとう!)

いいものみ~っけ

0405hanamigawa1.jpg
0405hanamigawa3.jpg
3月6日(水)子どもが成長し使わなくなったものを、欲しい人に提供する今回の「いいものみ~っけ」には、親子48組92人が参加しました。
微妙な天気にもかかわらずたくさんの人が参加、提供品もいっぱい集まり抽選も行い、会場は大賑わいでした!

【参加者の声】
・活気があって楽しかったです。毎年楽しみなのでこれからも続けてほしいです。
・不用品を出せてスッキリし、欲しいものをもらえて満足しました。
・雑貨のいいものがたくさんありました。



乳幼児のいる家庭の減災講座
  ~備えについてみんなで考えよう!


0405hanamigawa5 .jpg
0405hanamigawa6.jpg
0405hanamigawa4.jpg
3月23日(土)親子10組29人が参加して、乳幼児のいる家庭の減災講座を行いました。
避難訓練や災害時の対応について話し合い減災について考えました。減災チェック表を確認したり防災マップの説明をうけたり、みんな真剣に聞いていました。
また「新聞紙スリッパ作り」や「そなえのかるた」は、子どもも参加して和やかな雰囲気の中行いました。


【参加者の声】
・避難訓練の機会が今までなかったので、今回参加できて良かったです。
・子どもが生まれてから災害に対して不安があったので、とても勉強になりました。 
・家族で減災を考えるきっかけになりました。
・新聞紙のスリッパ作りは実際に使えそうで良かったです。
・備蓄などをまわりの方が結構やっていることを知り、自分も準備しようと思いました。


ある日のリラックス館の様子

0405hanamigawa8.jpg

新しいおもちゃ
すてきなキッチンセットが届きました。
ちょうどいいサイズでお料理もはかどるね!


0415hanamigawa9.jpgねんねの日

新規の親子5組を含む親子15組30人が参加しました。
「知り合えて良かった!」と喜ぶママたちもいました。


0405hanamigawa9.jpg

卒園おめでとう!
赤ちゃんの時からリラックス館を利用してくれた2人。
楽しい思い出がたくさんできたかな。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ