千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年04月17日

3月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月11日(月) おしゃべりカフェ 蘇我を知ろう
    ■3月18日(月) 親子遊び(体操もあるよ)
    ■3月23日(土) 次の人へバトンタッチ!リサイクルの輪

おしゃべりカフェ 蘇我を知ろう

0405soga3.jpg

3月11日(月)地域で子育て仲間を作る機会を作り、子育てに役立つ情報ゲットできる「おしゃべりカフェ 蘇我を知ろう」を開催、親子10組21人が参加しました。
みんなで一つの輪になって蘇我地域のさまざまな情報(子育てサロン情報、防災関連情報、チーパスなどのお得情報、おすすめ遊び場、歯科医の情報など)を交換しました。

【参加者の声】
・同じ地域に住んでいるので、欲しい情報がたくさんあって有意義な時間でした。ママ友はとても心強いなと実感しました。
・アットホームな雰囲気で話せ、明日から役立つ防災の情報もありがたかったです。またぜひ開催してください。
・知らない遊び場、病院を知ることができ、すごくためになりました。



親子遊び(体操もあるよ)

0405soga1.jpg
3月18日(月)親子20組42人が参加して「親子遊び」を行いました。
親子体操、親子遊び、手遊びなどをテンポよく楽しく体験し、また大人のストレッチの時間もありママとパパは大喜びでした。今回ホームページを見てママと生後3カ月の親子が初めて遊びに来てくれました。みんなで一緒に歌い、館内は歌声でいっぱいになり楽しい時間となりました。


次の人へバトンタッチ!リサイクルの輪!

0405soga2.jpg
3月23日(土)不要品を必要な人へ、地域にリラックス館を知ってもらうことを目的とした「次の人へバトンタッチ!リサイクルの輪!」を開催し、親子38組138人が参加しました。
今回は1部と2部に分け、入室順をくじ引きで決めました。初めて参加する人は人の多さにびっくりしていました。
品物もたくさん集まり、おもちゃの抽選会はパパもお手伝い!大いに盛り上がりました。

【参加者の声】
・来場者がとても多かったですが、安全に配慮されていて安心でした。
・初めて参加しましたが、保育園入園グッズをゲットでき大変よかったです。
・おもちゃの抽選会ではくじびきを引くワクワク感がありました。使わなくなった物を次の人へバトンタッチ!すてきな企画だと思います。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ