千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年06月18日

4月の子育てリラックス館 トピックス 

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


子育てママに役立つ講座・イベント : フェルトで名札を作ろう!

sonnou4.jpgsonnou4-3jpg.jpg

4月4日(木)~6日(土)そんのう子育てリラックス館
親子16組34人が参加しました。
子どもの好きなキャラクターなどをモチーフに制作しました。今回はパパの参加もあり、子どものために一生懸命手作りしました。


【参加者の声】
・久々に時間を忘れ夢中になれました。
・楽しみにしていたのでとても楽しかったです。
・久しぶりに熱中できました。子どもに名札を付けるのが楽しみです。



家族で参加できる講座・イベント : イスづくり

hanamigawa4-1.jpg
hanamigawa4-3.jpg
4月20日(土)花見川子育てリラックス館
親子6組19人(うちパパは6人)が参加しました。
パパたちは、晴天の中汗をかきながら一生懸命作業に取り組んでいました。以前、作ったことがある方は、一緒に組んだ方にていねいに教えたり、談笑したりしていました。また積極的に講師に質問する方もいて楽しい一日になりました。


【参加者の声】
・久しぶりにモノを作る楽しみを感じました。早く息子に座らせたいです。
・何十年ぶりに工具を持ちました。息子に良いプレゼントができました。
・途中から時間を忘れて作成しました。楽しい時間を過ごせました。



みんなで子育て : 出前リラックス館ひだまり in 末広町公民館

chibadera4.jpg
4月16日(火)千葉寺子育てリラックス館
親子6組12人が参加しました。
こいのぼりの工作のほかに、エプロンシアターや大型絵本の読み聞かせなどを行ない、みんな集中して聞いていました。参加者は「楽しかったね」とリラックスした様子でした。


■館山市から受託している 館山市元気な広場 4月の様子はこちらから

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ