千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年06月18日

5月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


子育てママに役立つ講座・イベント : フォトアルバム作り


hanamigawa5.jpghanamigawa5-2.jpg

5月16日(木)花見川子育てリラックス館
7組15人が参加して、世界に1つだけのオリジナルのアルバム作りに挑戦しました。参加者は手形を入れたり、お気に入りの写真をレイアウトしたり、とても楽しそうに作っていました。

【参加者の声】
・記念に残るアルバムができました。大切にしたいです。
・私の人生の中でとても素敵な時間になりました。
・家ではとても作る時間がありませんが、今回はパーツや道具を用意してもらってとても作りやすかったです。



家族で参加できる講座・イベント : 子どもを守る減災講座 常備庫にも行くよ!

soga5.jpg
5月22日(土)蘇我子育てリラックス館
親子10組20人が参加しました。
防災ゲーム、避難所、幼保の避難の取り組みなどに触れたあと、避難所の備蓄庫を見学したり、津波避難ビルに登ったりと、ママたちは防災に対していろいろなことを学びました。

【参加者の声】
・実際の災害時どう動くか動けるか考えることはとても大切だと思いました。
・今日は参加できて良かったです。考えて想像して体験することはとても大切なことがわかりました。
・自分の家の近くの避難所を知れてことや、収容人数を知れたことが良かったです。人ごとだと思っていたことが、雨が降ったらここでもあり得る話しだと思いました。 
・友達にも今回学んだことを伝えていきたいと思います。近所で助け合って避難します。



みんなで子育て! : おひさまゆずりあい会

chishirodai5.jpg
5月22日(水)千城台子育てリラックス館
親子38組が参加して、ママたちの自主運営「おひさまゆずりあい会」を実施しました。着られなくなった服や靴などを持ち寄って次の方にどうぞ、という目的で運営しています。ランチタイムになると館内はいっぱいの参加者でとても賑やかでした。



■館山市から受託している 館山市元気な広場 5月の様子はこちらから

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ