千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年07月24日

6月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


子育てママに役立つ講座・イベント : ママのハンドトリートメント

chibadera1.jpg
6月6日(木)千葉寺子育てリラックス館

親子8組16人が参加して「ママのハンドトリートメント」を行いました。
オイルを使ったマッサージは癒し効果抜群です。手順を覚えたら家で夫婦ペアでやってみてください、と講師の言葉がありました。

【参加者の声】
・とても気持ちがよく、家でもやってみたいと思いました。
・自分自身のリラックスになりました。ハンドトリートメントの間は、リラックス館のスタッフが子どもの面倒をみてくれて、他のママとの交流もできました。気持ちよくて癒されました。



■家族で参加できる講座・イベント : パパと子どもの遊び方講座

ssonnou2.jpg


sonnou1.jpg
6月29日(土) そんのう子育てリラックス館

親子8組20人が参加して、「パパと子どもの遊び方講座」を行いました。
男性の保育士さんと一緒にリラックス館のおもちゃで遊んだり、ギターに合わせて皆で歌ったりしました。ママが外出しているのでパパと子どもで参加の親子もいました。子どもが音楽に合わせて体を動かしたり、手を叩いたりする姿を見て、パパやママ達はとてもうれしそうに眺めていました。

【参加者の声】
・テンポよくバラエティにとんだ遊びで素晴らしかったです。特にギターの生演奏が親子共々なかなか聴けないので、よかったです。
・男性保育士さんと関わる機会も少ないのでいい時間でした。
・親しみやすい保育師さんでとても楽しく過ごせました。



■みんなで子育て! : 「おはなし花かご」によるおはなし会

soga1.jpg


6月6日(木) 蘇我子育てリラックス館
親子15組30人が参加して、「おはなし花かご」のおはなし会を行いました。
子どもたちはお話し会が始まると、ママやパパの膝の上に座って絵本を見て、一生懸命お話しを聞いていました。また、カエルの手袋人形が出てくるパネルシアターや、わらべうも行い、楽しそうに参加していました。



館山市から受託している 館山市元気な広場 6月の様子はこちらから

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ