千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年08月16日

7月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


子育てママに役立つ講座・イベント : 女性のからだの健康講座

hanamigawa1.jpg7月9日(火)花見川子育てリラックス館
親子9組20人が参加して、「女性のからだの健康講座」を開催しました。
母親が自分の健康を気にかけることを目的とした講座で、保健師、助産師から模型や映像を使って、丁寧にがん検診やホルモンバランスについて教えてもらいました。


【参加者の声】
・乳がんの模型を初めて触ったが、すぐには分からなかった。これからは自分自身でも、定期的に触診してみようと思いました。
・保健師の話を聞き、女性の病気について関心を持つことができました。
・早期発見!がん検診を積極的に受診しよう、親のつとめは長生きすることだと思いました。



■家族で参加できる講座・イベント : パパも参加できる抱っこ講座

chibadera3.jpg
chibadera2.gif7月13日(土)千葉寺子育てリラックス館
親子7組17人が参加して、「パパも参加できる抱っこ講座」を開催しました。
子どもの発達と抱っこひもの関係を学び、実際に装着したところを見てもらい、修正してもらいました。


【参加者の声】
・抱っこひもの説明書はむずかしく自己流でやっていたので、正しい使い方を教えてもらいとても勉強になりました。装着する位置は思っていたのとは違い、目からウロコでした。
・抱っこひもの正しい付け方だけでなく、子どもの体のことも学べてとてもよかったです。
・今回参加できなかった友人に、抱っこひもの装着の仕方を早速教えてあげようと思います。



みんなで子育て! : 学生ボランティアによる大型絵本の読み聞かせ

chishirodai.jpg7月12日(金)千城台子育てリラックス館
保育士、幼稚園教諭を目指している大学生が学生ボランティアとして、子どもとの遊びや絵本の読み聞かせを体験しました。大型絵本の読み聞かせでは、物語にあわせてみんなで「ぴよ~ん」と叫び、子どもたちは大喜び。学生も参加者も楽しい時間となりました。


【学生ボランティアの声】
・保護者との会話も体験し、実際の子育てのさまざまな場面を目にする機会になりました。



館山市から受託している 館山市元気な広場 7月の様子はこちらから

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ