千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年10月07日

8月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


子育てママに役立つ講座・イベント : 手形・足型アートをつくろう!

sonnou_1.jpg
sonnou_2.jpg8月20日(火)・24日(土)そんのう子育てリラックス館
「手形・足型アートを作ろう!」を開催、20日は15組32人、24日は親子9組19人が参加ました。
最初に子どもの手や足にインクをつけて手形、足型をとります。その後ママやパパが手形、足型に描き足して動物や植物などに変身!
参加者は、成長の記録にもなり、いい記念になりますと、とても喜んでいました。


【参加者の声】
・記念にもなるのですごくいい企画です。
・子どもと一緒に、楽しんでできました。
・子どもの成長の記録にもなりとてもよかったです。また参加したいです。
・家ではインクを揃えるのは大変なので、エコバッグにカラフルにできて嬉しかったです。来年は下の子も参加できたら嬉しいです。




■家族で参加できる講座・イベント : 夏祭り


soga_2.jpgsoga_3.jpgsoga_1.jpg
8月31日(土)蘇我子育てリラックス館
親子73組198人が参加して「夏祭り」を開催しました。
ママのボランティア、学生、社会人、いきいきセンターの方の協力のもと、にぎやかに行いました。
子どもに浴衣や甚平などを着せて、ぞくぞくと来館。盆踊りはいきいきセンターの利用者に踊っていただき、地域交流の場にもなりました。おみこしや山車、そして笛を吹くと館内が一体となり今日一番の盛り上がりとなりました。
写真コーナーでは新しく「令和元年の発表」版が加わり、仲睦まじく写真に収まる親子の姿もありました。


【参加者の声】
・楽しかったです。また来たい!
・写真コーナーや工作ができて楽しかったです。
・アンパンチ、おむすびころりんコーナーで遊べて楽しかった。




■みんなで子育て! : 千葉おもちゃ病院


chibadera.jpg8月8日(木)千葉寺子育てリラックス館
親子4組9人が参加して「おもちゃの病院」を開催、おもちゃドクター2人におもちゃを直してもらいました。
修理するおもちゃはカルテをつくり壊れているところを記入します。それを診て2人のドクターが修理しました。この場で直せない場合は入院して修理します。
今回は参加者のおもちゃ7個とリラックス館のおもちゃ6個を修理してもらいました。おもちゃを持ってきた子どもは、ドクターから不具合の箇所を尋ねられ、答えていました。そして2人のドクターが黙々と修理する姿を子どもたちも興味津々で見ていました。大きいおもちゃを直してもらった子どもからドクターへ感謝の手紙が届きました。


【参加者の声】 
・昨年に続き、修理をお願いしました。修理する様子を直に見たことで、子どもが「おもちゃを大切にしようね」と話していました。嬉しかったです。
・修理を待つ間いつも通りにリラックス館で遊んですごせるので助かります。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ