千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年10月29日

9月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


■子育てママに役立つ講座・イベント:歯科衛生士さんのおはなし

image3.jpg
image4.jpg

9月4日(水)千城台子育てリラックス館
若葉区保健センターから歯科衛生士さんをお招きして、親子10組20人が参加して、乳幼児と母親の口腔内衛生についてお話を聞きました。


【参加者の声】
・虫歯ができやすい部位や、歯磨きの姿勢など勉強になった。
・大人の歯磨き剤の使い方も勉強になった。
・歯磨きイヤイヤには終わりがくるとわかって安心した。
・歯磨きは嫌がるものと覚悟しておける。




■家族で参加できる講座・イベントパパとママ一緒に 考えよう!ライフプラン

image2.jpg

9月28日(土) 花見川子育てリラックス館
SMBCコンシューマーファイナンスから講師を招き、自分の家庭に合ったライフプランを考えました。参加した4組のご夫婦は今後のライフイベントにかかるお金がどのくらい必要か知る機会となりました。

【参加者の声】
・ライフイベントにかかるお金のことがよくわかった。お金の増やし方も勉強したいと思った。
・子どもの学費の目安は参考になった。教育費など考え直すことができた。
・妻と一緒に参加したかった。生活が安定するまで計画が立てられない。




■みんなで子育て!:保育園に行こう!

image3-1.jpg

image4-1.jpgimage5-1.jpg

9月25日(水)そんのう子育てリラックス館
あやめ台第一保育所の地域交流の日に親子8組16人で遊びに行きました。「ひとりじゃ心細くてなかなかいけないけど、皆と行けてよかった」と園での遊びを楽しんでいました。

【参加者の声】
・園庭でのびのび遊べて楽しかった。
・保育所の年上の子どもたちと触れ合えてよかった。
・いろいろな話が聞けてよかった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ