千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年12月02日

10月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。


■子育てママに役立つ講座・イベント:理学療法士が教える抱っこひもの使い方


191021chisirodai.jpg


10月21日(月)千城台子育てリラックス館
正しい抱っこひもの使い方を知り、父母と子の健康を守ることを目的に、理学療法士の平岡真由美さんをお招きして、抱っこひも講座を行いました。抱っこひもの正しい使い方だけではなく、子どもに関するいろいろな質疑応答もされ、母子ともに有意義な時間を過ごすことができました。

【参加者の声】
・子どもの姿勢が将来に繋がっていくと勉強になった。抱っこひもを直してもらい、とても楽になった。
・取扱い説明書を見て正しくできていると思っていたが、全然できていなかった。これからは正しい抱っこで自分も子どもも姿勢を大事にしたい。
・抱っこひもだけでなく成長において大切なことがいろいろ学べた。



■家族で参加できる講座・イベント運動会


191019soga.jpg
191019soga2.jpg


10月19日(日) 蘇我子育てリラックス館
親子のスキンシップを取り運動会の雰囲気を味わうことを目的に、10月19日(日)38組103人の参加者で運動会を行いました。子どもによる開会のことばで始まった運動会は、体操やダンス、チームに分かれて競い合うシャチレースや電車でGO!などの競技もあり、家族みんなで盛り上がりました。

【参加者の感想】
・電車でゴーは野菜取りが楽しかった。遊びが工夫されていた。
・スタッフの準備、手際がよく感動した。いつもと違うことに子どもはワクワクしているようだった。
・競技の中で、いつも食べない人参を食べてくれたのがうれしかった。



■みんなで子育て!:出前リラックス館「ひだまり」


191015chibadera.jpg
10月15日(火) 千葉寺子育てリラックス館
10月15日(火)、8組17人の参加で赤ちゃんはハロウィーンのねんねアート、お座りができる子はハロウィーンの衣装を着て写真撮り、工作ではカボチャのランタン作りを行いました。

【参加者の感想】
・ハロウィーンに飾れる工作ができて楽しめた。家に飾りたい。写真撮影もよい思い出になった。
・ハロウィーンイベントに初めて参加でき工作も楽しめた。
・子どもを遊ばせている間にゆっくり作ることができて楽しかった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ