千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年12月19日

11月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。



子育てママに役立つ講座・イベント : かわいいクリスマスツリーを作ろう

sonnou1.jpgsonnou2.jpg11月26日(火)~30日(土)そんのう子育てリラックス館
親子14組33人が参加しました。昨年も大人気だったクリスマスツリー作り、今年もたくさんのかわいいクリスマスツリーが出来ました。
「大きなツリーは子どもが触ってしまうので飾れない・・、これなら部屋に飾れる!」とママたちも嬉しそうでした。


【参加者の声】
・作業そのものは簡単でも、材料を用意するのが大変で、自宅ではなかなか出来ないので、ひろばで作れてありがたいです。子どもと一緒にできる作業があって良かったです。
・フェルトでツリーが作れ、ミニサイズで飾るのが楽しみです。作っている間子どもを見てもらったので夢中で作れて楽しかったです。
・今年はツリーを出せないので卓上のツリーを作ることが出来て良かったです。作ったツリーでクリスマス感を味わいたいと思います。




家族で参加できる講座 : うんどうかい

hanamigawa1.jpghanamigawa2.jpghanamigawa3.jpg

11月30日(土)花見川子育てリラックス館
晴天の中央公園で23組の親子68人が「うんどうかい」を楽しみました。
「大玉ころがしができるようになった!」など昨年と比べてわが子の成長を感じているママもいました。パパの参加も多く、あちこちで笑顔が見られました。
野菜探しや果物選びを親子で一緒に楽しむ姿も見られました。


【参加者の感想】
・とても楽しかった。 
・ALL GAMES VERY BEAUTIFUL!
・パパと子の触れ合う時間を作っていただき感謝しています。



みんなで子育て! : おひさまゆずりあい会

chishirodai.jpg
11月1日(金)千城台子育てリラックス館

母親たちが主催の「おひさまゆずりあい会」を千城台自治会館で実施しました。
着られなくなった服や使わなくなった小物が有効利用できると大好評、年に2回の人気のイベントになっています。今回もたくさんの親子が参加しました。




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ