千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年01月30日

12月の子育てリラックス館

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。



子育てママに役立つ講座・イベント :ママと赤ちゃんのための抱っこ紐講座

sonnou12-1.jpg
sonnou12-2.jpg

12月11日(水)そんのう子育てリラックス館
親子5組12人が参加して「ママと赤ちゃんのための抱っこ紐講座」を開催しました。産前産後の自分の体を知り、正しい位置での抱っこ紐ひもでの抱っこの仕方を教えてもらいました。



【参加者の声】
・抱っこ紐の位置を変えただけで、すごく楽になった。
・今までの抱っことは全然違った。
・産前、産後の体の変化が、とてもわかりやすかった。
・もっとみんなに聞いてもらいたい。




家族で参加できる講座 :クリスマス会


hanamigawa12-1.jpg
hanamigawa12-2.jpg
hanamigawa12-3.jpg
12月21日(土)花見川子育てリラックス館
親子20組53人のたくさんの親子が参加して「クリスマス会」を開催しました。
もりあげ隊を中心に、工作、紙芝居、ハンドベルなど盛りだくさんの催し物を開催、楽しいクリスマス会になりました。特に写真コーナーでは、サンタクロースと一緒に撮影し、大人気のコーナーになりました。


【参加者の声】
・サンタマラカスがかわいく、シールやテープで簡単に作れてよかったです。
・紙芝居・工作・歌・ベルなど盛りだくさんで楽しかった。
・写真コーナーがあって、記念写真が撮れて嬉しかった。
・ハンドベル演奏が素晴らしく感動した。
・裏方(もりあげ隊)をやると色々なことが見え、一つ一つの出し物が良い思い出になった。


家族で参加できる講座:アマービレ クリスマスコンサート

soga12-2.JPG
■12月2日(月)蘇我子育てリラックス館
親子15組31人が参加して、演奏者8人による~アマービレ クリスマスコンサート~を開催しました。
クリスマスの音楽や子どもたちの好きな「パプリカ」や「アンパンマンのマーチ」などを演奏しました。ママも子どもたちも楽しそうに音楽に聞き入っていました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ