千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年02月19日

1月の子育てリラックス館 トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。



子育てママに役立つ講座・イベント :おしゃべり会~保育園生活スタート


chibadera1.jpg


■1月15日(水)千葉寺子育てリラックス館
親子12組25人と保育園を利用したことがある先輩ママが参加して「おしゃべり会保育園生活スタート!」を開催しました。
「どんなスケジュールになる?」「準備しておいたらいいことは何?」など心配に思っていることをいっぱい先輩ママから聞きました。

【参加者の声】
・保育園が始まってからの生活がイメージできました。
・思っていた以上のことが聞け、とてもためになり復帰に向けてやる気がでました。
・各家庭の工夫がわかりとても参考になりました。保育園生活が近づき不安が高まっていたのですが心構えができました。
・夫と今後について話し合っている最中なので、タイムスケジュールはとても参考になりました。



家族で参加できる講座 :減災の話し


chishirodai1.jpg

chishirodai2.jpg


1月25日(土)千城台子育てリラックス館
親子4組8人が参加して「減災の話し」を開催、防災士の糸日谷美奈子さんが3.11の被災経験を基に話してくれました。
3.11の被災体験を「つなみてんでんこ」という絵本を読み聞かせながら、津波から逃げたこと、避難場所での経験談、被災した弱者(お年寄り、幼児)の状況などを話してくれました。また避難生活で便利なものやアイデア、防災バッグの中身の確認や普段持ち歩く時に備えておきたいものについての説明がありました。


【参加者の声】
・千葉が一番危ないと初めて聞き、驚きました。
・何を備えてよいかわからなかったので、とても参考になりました。
・1度だけでなく何度でも聞きたいと思いました。
・実体験からの話だったので、全てが現実的でとても分かりやすく、過去の災害を学んで今自分たちがいる場所の特徴を知っておくことの大切さを感じました。防災バッグの中身も確認できて良かったです。




■みんなで子育て:世代間交流 3B体操


soga1.jpg



■1月30日(木)蘇我子育てリラックス館

親子6組13人が参加し、蘇我いきいきセンターの利用者と一緒に「3B体操」を開催しました。子どもたちとセンター利用者の方たちが笑顔でハイタッチしたり、お話ししたりする姿が見られ、世代の異なる地域の人たちと体操を通じて交流を持つことができました。

【参加者の声】
・なかなか交流がない世代と3B体操を通して交流でき良かったです。
・子どもがとても笑顔だったので楽しかったです。
・色々なものを使いながら体を動かせたのが楽しかったです。そして世代間交流もできてさらにに良かったです。
・子どももたくさん体を動かせてとても満足していたようです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ