千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年03月19日

2月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。



子育てママに役立つ講座・イベント :ハンドトリートメント

hanamigawa1.jpg

2月17日(月)花見川子育てリラックス館
親子6組13人が参加して、「ハンドトリートメント」を開催しました。ゆったりとした時間の中で子育てについて話ができるよう「ハンドトリートメント」を開催しました。アロマの心地よい香りの中で参加者は気持ちの良い時間を過ごしました。
またハンドトリートメントをしながら子育てについての話も弾んでいました。



【参加者の声】
・ハンドトリートメントを体験するのが初めてで、とても気持ちよく感動した。
・子どもや家族にやってあげるなど、毎日の生活に取り入れたい。
・お話しながら楽しくでき、リラックスした時間を過ごすことができた。




家族で参加できる講座 :パパとあそぼう


chibadera1.jpg

2月15日(土)千葉寺子育てリラックス館
親子11組28人が参加して「パパとあそぼう」を開催しました。パパと子どもだけの参加も4組ありました。ふれあい遊び、絵本の読み聞かせなどを行いました。最初の体操にはついていけなかったパパたちも、ふれあい遊びは楽しくできて子どもたちも嬉しそうでした。この時読んでもらった、「はらぺこあおむし」のCDは子どもたちに大人気!その後リラックス館で何度もリクエストされました。



【参加者の声】
・イベントの参加は初めてでしたが、息子とのスキンシップの取り方を教えていただき大変ためになった。
・CDにあわせて絵本を読むのが面白かった。
・親子で楽しい時間を過ごせた。





■みんなで子育て:ロゼット作り


sonnou1.jpg
sonnou2.jpg

3月12日(水)そんのう子育てリラックス館
親子10組21人が参加して「ロゼット作り」を開催しました。講師はリラックス館を利用していた先輩ママで、参加者は子どもの名前をスタンプし、好きなように装飾してにオリジナルのロゼットを作り楽しくおしゃべりしながら交流しました。2グループに分かれ製作中のママたちの子どもをお互いに見合っていました。



【参加者の声】
・家ではゆっくりと手作りができないので、ロゼット作りが出来て楽しかった。
・ロゼット作り初めてで楽しかったです。子どもの名前入りなので、大事に使いたい。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ