千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年07月28日

6月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育ての場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染の影響により、3月より活動を休止していましたが、6月1日より利用者の安全を考え、感染予防に考慮しながら再開しました。




子育てママに役立つ講座・イベント :アロマで虫よけパッチを作ろう

chishirodai-2.jpg
chishirodai-4.jpg
6月18日(木)千城台子育てリラックス館
親子6組14人が参加して、「アロマで虫よけパッチを作ろう」を開催しました。
講師の方と一緒に1回3組までと人数制限を設け3密を避けて行いました。
子どもたちがスタッフと一緒に遊んでいるうちに、ママは虫よけパッチを入れる可愛らしいボトルを完成!3カ月ぶりのリラックス館で親子共々楽しく過ごしました。

chishirodai-3.png
【参加者の声】
・子どもが虫に刺されやすいので、可愛らしい虫よけパッチができて大満足。次回も楽しみ。
・自粛中することがなく困っていたので、家ではできないことができて新鮮だった。
・丁寧な説明で一緒に作った娘が楽しそうだった。




家族で参加できる講座・イベント :一緒に写真撮ろうよ!

sonnou6-1.jpg
■6月13日(土)・27日(土)そんのう子育てリラックス館
13日は親子3組8人、27日は親子2組5人が参加して親子で写真撮影を楽しみました。
参加者は新幹線やお城の絵が書かれたパネルの前で写真を撮り、父の日のプレゼントになると喜んでいました。

【参加者の声】
・バックの絵がとても素敵で、他の背景でも撮りたいと思った。
・こんな状況だけど、来館した時に楽しみがあるととても嬉しい。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ