千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年08月19日

7月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介します。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染の影響により、3月より活動を休止していましたが、6月1日より利用者の安全を確保するため、感染予防を行い再開しました。

子育てママに役立つ講座・イベント :育児講座 ~新しい生活様式の中で■
 7月11日(土)千葉寺子育てリラックス館
親子5組13人が参加して、「育児講座 新しい生活様式の中で」をみやざき倶楽部第一集会室で開催しました。
「自己肯定感を持つ子に育てる」「子どもの行動は好奇心から出ていることを理解する」「子どものプライドを傷つけない」「子どもの目、耳、歯を守ってあげる(PC、スマホの害)」など子育てのためになるお話を聞きました。その間子どもたちはリラックス館でスタッフと遊んでいたので、ママたちはじっくりと聞くことができました。終了後も質問をしたり、講師が紹介してくれた本を手にとったり、また参加者同士が感想を話し合う光景も見られました

202007chibaderaikuji.jpg
chibadera2.jpg


【参加者の声】

・怒ったあとのフォローの方法がわからずにいたので、今日講座を聞けて良かったです。子どもにとってNGな言葉ばかりを言っていたので気をつけようと思いました。もっと聞いていたかったし、主人にも聞かせたかったです。
・とても良い内容でした。2歳、1歳の育児でだめなことばかりしていたなぁと反省しました。好奇心で家の中を荒らされると強く怒ってしまい、いつも怒ってばかりでした。もう少し寄り添って、のびのびと育ててあげようと思いました。
・子育てについて、いいことばかりを具体的に教えていただき、「自分も子どもと一緒に楽しくすごせばいいんだ」と気持ちが楽になりました。「3食しっかり食べさせないと、友だちを作ってあげないと」などいろいろ考えすぎなくてもいいんだと思いました。




■家族で参加できる講座:えんがいほいくえん にゃにゅにょさんとあそぼう!■
 7月18日(土)花見川子育てリラックス館
親子8組21人が参加して「えんがいほいくえん にゃにゅにょさんとあそぼう!」を開催しました。
パネルシアターや、体を使った遊びなど内容が盛りだくさん!
「コロナをやっつけよう」「アマビエの物語」などユーチューブで見られる演目もあり、子どもたちも楽しんでいました。
三密を避けるため、2メートルの間隔をあけ開催しました。そんな中でも、たくさんの親子の笑顔が見られました。

hanamigawa1.jpg
【参加者の声】
・コロナで出かけられない中、親子で楽しめました。
・家でも気軽にできそうな手遊び歌がたくさんありました。「にゃにゅにょ」さんからプレゼントもいただき、思いやりに溢れうれしくなりました。
・子どもたちがずっとにこにこしていましたた。また参加したいです。




■みんなで子育て:ねんねベビーの日■
 7月14日(火)蘇我子育てリラックス館
親子6組12人が参加して、「ねんねベビーの日」を、リラックス館再開後初めて開催しました。おもちゃは各自持参しました。
終了後もママたちのおしゃべりは続き、一日の生活リズムについて話していました。
「同世代、同じくらいの子どものいる人と話せよかった」との感想もありました。

202007soganenne.jpg

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ