千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年10月26日

9月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。


※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染の影響により、活動を休止していましたが、6月1日より利用者の安全を確保するため、感染予防を行い再開しました。




■子育てママに役立つ講座・イベント :フェルトで作るハートのポプリ入れ
9月7日(月)~12日(土)千城台子育てリラックス館
親子26組58人が参加して、「フェルトで作るハートのポプリ入れ」を制作しました。
ママたちがフェルトでポプリ入れを作っている間、子どもたちはスタッフと遊んでいました。あっという間にラベンダーの香りに包まれた素敵なポプリ入れが完成し、親子で楽しく過ごしました。



chishiropopuri-1.jpg
chishiropopuri-2.jpg

【参加者の声】
・難しそうでしたが意外と簡単で楽しかったです。久しぶりに手を動かし素敵なポプリ入れができました。
・スタッフが目配り気配りしてくれながら、子どものことを見てくれたので、楽しく時間を過ごすことができました。
・簡単だったので、フェルトの色を変えて家でもやってみようと思いました。



■家族で参加できる講座:減災おしゃべり会■
 9月5日(土)そんのう子育てリラックス館
親子3組(パパ・ママ揃った3組)9人が参加して、「減災おしゃべり会」を開催し、子どもがいる中での減災をどうしたらいいのか夫婦で話し合いました。
3組とも千葉県に引っ越して来たばかりの家族でした。災害用伝言ダイヤルも初めての体験、避難所の場所もまだわからないこともあり、どの参加者も熱心に聞いていました。わが家の減災対策を考えるきっかけになったようです。

202009sonnougensai-1.jpg

202009sonnougensai-2.jpg
【参加者の声】
・避難場所とか家族で話し合う機会がなかったので、この機会に話ができてよかったです。
・普段全く災害に対して備蓄をしていなかったので、これを機に備蓄していこうと思いました。



■みんなで子育て:パパとママのホットタイム■
9月17日(木)花見川子育てリラックス館
親子6組が参加、花見川団地自治会子育て部会主催で、リラックス館で開催しました。花見川第一保育所の保育士が触れ合い遊びやエプロンシアター、紙芝居などを見せてくれました。親子で楽しい時間を過ごしました。

202009hanamigawahottime.jpg

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ