千葉エリア 子育てイベントレポート

2020年12月17日

11月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。


子育てママ・パパに役立つ講座・イベント :は・は・歯の話■
11月6日(金)花見川子育てリラックス館
親子3組6人が参加し、「は・は・歯の話」を開催しました。保健センターから歯科衛生士と保健師に来てもらい、乳歯や歯磨き剤などについて教えてもらった後、ママたちの悩みについて答えてもらいました。
産前産後の母親の歯科検診についての情報や、子どもの月齢にあった歯ブラシや糸ようじの紹介などがあり参加者は興味をもって聞いていました。

20201211hanamigawa2.jpg
20201211hanamigawa1.jpg
【参加者の声】
・気になっていたことが聞けて良かった。
・歯のケアの大切さをあらためて再確認した。
・今までのやり方があっているのかを確認できてよかった。



■家族で参加できる講座・イベント :パパと遊ぼう■
11月14日(土)千城台子育てリラックス館
親子6組16人が参加して「パパと遊ぼう」を開催しました。リラックス館で凧を作り、その後外に出てパパとママと外遊びを楽しみました。普段リラックス館に来られないパパと一緒に親子で楽しくすごしました。


20201211chishirodai1.jpg
20201211chishirodai3.jpg
【参加者の声】
・コロナ禍の中、このようなイベントがあり子どもが喜んでいて良かった。
・普段できない遊びができて楽しかった。外で遊べて子どももすごく良い笑顔を見せてくれた。思いきり走れて満足、また参加したい。
・初めてのイベント参加だったが、スタッフが気にかけてくれてとても楽しく参加できた。
・人見知りがすごく友達がなかなかできないので、みんなと初めて外遊びができて楽しかった。
・特に凧あげと玉入れは楽しそうにしていた。次回も参加したい。



■みんなで子育て! :はいはいたっちの会■
11月26日(木)蘇我子育てリラックス館
生後9カ月から1歳までの子どもと親の出会いの場として毎月第4木曜日に「はいはいたっちの会」を開催しています。この日も親子6組12人が参加、換気に気をつけ、お互いに距離をとりながら交流しました。

20201211doga.jpg

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ