千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年02月03日

12月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。


■子育てママ・パパに役立つ講座・イベント:お正月飾りを作ろう!■
12月15日(火)~19(土)そんのう子育てリラックス館

親子6組13人が参加し、「お正月飾りを作ろう!」を開催しました。参加者は新年を迎える雰囲気を味わおうと、紅白のクラフトテープでわっかを作り、そこに自分で折った椿の花や扇などを飾ってお正月飾りを作りました。できあがった飾りを見て工夫次第で自分たちでも新年を迎える準備ができることを体験しました。家に持ち帰り夫に見せたら「すごいね!」と褒められたと後日声を弾ませて報告してくれました。


202012sonnnou.jpg
202012sonnou2.jpg

【参加者の感想】
・初めて自分で編んで作りましたが、思ったより上手にできて満足してます。
・楽しく作ることができました。
・お正月に飾るのが楽しみです。



■家族で参加できる講座・イベント :おたんじょうカード作り・おたんじょう会■
12月23日(水)花見川子育てリラックス館
親子4組9人が参加して「おたんじょうカード作り・おたんじょう会」を開催しました。子どもの成長をお祝いして1歳の誕生日を迎える男の子の手形や写真を撮りました。その写真におばあちゃんが絵を描いたりマスキングテープなどで飾り付けしたりして素敵なカードを作ってくれました。
遊びに来ていた幼稚園児も一緒に手遊びをしたり、ハッピーバースデーを歌ってみんなでお祝いしました。

202012hanamigawa1.jpg【参加者の感想】
・カードを作れてうれしかった。




■みんなで子育て! :「にゃにゅにょとあそぼう」~オンラインで楽しむパネルシアター~■
12月19日(土)千葉寺子育てリラックス館
親子10組30人が参加して「にゃにゅにょとあそぼう」~オンラインで楽しむパネルシアター~を開催しました。コロナ禍でみんなと一緒に遊べる機会が少ないので、子どもたちに楽しく遊んでほしいとオンラインで開催しました。画面を見ながら子どもたちは飛んだりはねたり、ふりに合わせて踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

202012chibadera1.jpg


【参加者の感想】
・遠方から参加できてとてもうれしかったです。離れていてもみんなで楽しむ時間を共有できました。
・今年は幼稚園の参観日もなく今日子どもが集中して参加できている姿をみて成長を感じることができました。子どもは寝るときまで何度も楽しかったねえ、と言っていました。
・スマホの画面が小さくて見にくかったですが、オンラインでも聞き取りにくいなどということもなく、子どもは飽きずに楽しめていました。遠方の友達と画面越しながら会えたのもオンラインならではでよかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ