2月の子育てリラックス館トピックス
子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。
※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。
■子育てママ・パパに役立つ講座・イベント:アレルギーについて考えよう■
2月18日(木)千城台子育てリラックス館
親子3組7人が参加して「アレルギーについて考えよう」を開催しました。皮膚のトラブルや食物アレルギーの知識を深めて、家族の健康に役立てたいと参加した母親たちはアレルギーアドバイザーからお話を聞きました。食物アレルギーとはどんなものか、どんな症状か、またまぎらわしい症状にはどんなものがあるかなど、あまり不安にならないよう、母親たちに寄り添ってゆっくり話をしてくれたので安心して聞くことができたようです。また日ごろから疑問に思っていた離乳食や薬についても個別に相談できたので、参加者は大満足のようでした。
【参加者の感想】
・子どもにアレルギーがあるので初めて受講しました。学んだことが多く参加して本当に良かったです。
・食に関しては経験に基づいた話が多くなりがちですが、数値で示して話してくれたので納得して聞けました。「お母さんが楽になるように」が基本になっていて心が軽くなりました。
・父親の体質を受け継ぎ息子も肌が弱く、アレルギーを起こしやすいと聞いていたので慎重になり過ぎていたかもしれません。今回の話を参考に頑張っていきたいと思います。
■家族で参加できる講座・イベント:パパと作るネームプレート■
2月27日(土)そんのう子育てリラックス館
親子7組21人が参加して「パパと作るネームプレート」を開催しました。どんなネームプレートを作ろうかと楽しみに参加したパパたちは、革の素材に触れながらママや子どもに「どんな絵や文字をプレートに入れようか」と相談しながら出来上がりのイメージを膨らませていました。端材を使って刻印の練習をしてから制作を開始。ひもを通す金具を打ち、革に文字や花、星などの絵柄を上手に印字できると「できた~」と喜びいっぱい、満面の笑顔があふれていました。オリジナルのネームプレートが出来上がるとお互いに見せ合い、打ち解け合った父親を交えて遊び、笑い声の絶えない楽しい時間となりました。
【参加者の感想】
・初めての体験でしたが、練習用のプレートを用意していただいたおかげで満足できるものができました。
・講師の先生も気さくな雰囲気でとっても楽しく出来ました。
・初めて作ったけれど、はまりそうです。また参加したいです。
■みんなで子育て!:ねんねの日■
2月9日(火)花見川子育てリラックス館
親子7組14人が参加して「ねんねの日」を開催しました。初めて参加する人もいるので最初に自己紹介をしてから栄養士の方に、離乳食についてお話を聞いたり、個別に悩み事の相談にのってもらったりしました。離乳食のレパートリーを増やしたい方には、離乳食の本を一緒に見ながら「こんな離乳食もいいわね」とアドバイスしたり、おいしそうな料理があると参加者は写真を撮ったりしていました。講師からの「離乳食の本などに書いてあるよりも、ゆっくりめに進めて大丈夫よ」とホッとできるような話にうなづいていました。いろいろな話ができたことで参加者は心穏やかに和やかな雰囲気で、ねんねの日を赤ちゃんと過ごしました。