千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年05月04日

3月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■子育てママ・パパに役立つ講座・イベント:ベビーマッサージ■
3月5日(金)千葉寺子育てリラックス館

3月5日(金)赤ちゃんとのスキンシップを目的に「ベビーマッサージ」を行い、親子6組12人が参加しました。
アロマ技香士 三好先生の指導のもとで、やわらかい布で赤ちゃんとママのふれあい遊びをした後、ママたちはストレッチで体をほぐしたり手を温めるマッサージを入念に行いました。リラックスした雰囲気のママたちは、赤ちゃんの肌にやさしく触れて足やおなか、背中をマッサージをしてあげました。ほっこりと心地よさそうな笑顔を見せてくれる赤ちゃんと過ごしたママたちも癒やされた時間になりました。




202103tisirodai.jpg


【参加者の感想】

・子どもがうれしそうにしていたので自分も楽しくなりました。
・覚えやすかったので、家でも続けたいと思います。
・とてもリラックスできました。
・上の子にもやってあげたいと思いました。




■家族で参加できる講座・イベント:春のおたのしみ会~みんなでお散歩しよう!■
3月26日(金)花見川子育てリラックス館

戸外で親子一緒に季節を感じながら、のびのびと体を動かしたり、触れ合って遊んだりして楽しみましょうと「春のおたのしみ会~みんなでお散歩しよう!」を開催し、親子11組22人が参加しました。
春の穏やかなお天気の中、満開の桜を見ながらリラックス館から公園まで、おしゃべりしながらお散歩を楽しみました。公園では、手遊びや触れ合い遊び、アスレチック遊びで親子一緒に体を動かしたり、大型絵本の読み聞かせでは、子どもと向かい合って笑ったりして楽しそうに過ごしていました。


202103hanamigawa.jpg202103hanamigawa3.jpg202103hanamigawa2.jpg


【参加者の感想】
・とても良い思い出になりました。
・春を感じられてよかったです。
・4月から会えない方もいるのでこの時期に開催してくれてよかったです。
・戸外のイベントは初めて参加したので、とても新鮮でした。




■みんなで子育て!:パパだけの午後■
3月27日(土)蘇我子育てリラックス館

母親達からの「父親と子どもだけが来館できる日を設けてくれると夫が来館しやすい」という意見をきっかけに開催した「パパだけの午後」に親子5組10人が参加し、開始時間から閉館時間まで自由に過ごしてもらいました。
初めのうちは父親同士ほとんど言葉を交わすこともなく、おのおのがスタッフと話をするだけでしたが、緊張が和らいでくると少しずつ言葉を交わし、お互いの子どもに声を掛ける様子も見られました。子どもたちはプラレールやマグネット積み木よりハイハイランドや手押し車などで、室内を元気よく走り回って遊んでいました。参加した父親から「父親同士のおしゃべり会の企画があればいいですね」と意見が出されました。

202103soga (1).jpg202103soga2.jpg



【参加者の感想】

・妻と子どもがどんなところで過ごしているのか興味があったので参加して良かったです。
・たまには妻に出掛ける時間を作ってあげたいのですが、子どもがまだハイハイしているので公園では遊ばせにくいので、ここなら安心して過ごせると思いました。
・妻と子どもが利用している施設が安全できちんと感染対策されているので安心しました。オモチャも豊富でありがたいです。
・今日のように父親だけの日だと来館しやすくなる人がいると思います。
・父親同士のおしゃべり会があったら参加したい。男同士で悩みを共有できたらいいと思います。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ