千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年05月26日

4月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■子育てママ・パパに役立つ講座・イベント:ベビーマッサージ■
4月15日(木)蘇我子育てリラックス館

同じくらいの月齢の親子とのコミュニケーションをはかるために「ベビーマッサージ」を開催し、親子8組17人が参加しました。
アロマ技香士 三好先生の指導のもとで、赤ちゃんとママのふれあい遊びをし、リラックスした後にオイルを使ってベビーマッサージを始めました。ママたちが赤ちゃんの好きな体勢や動きに合わせて足やおなか、背中にやさしく触れて、丁寧にマッサージをしてあげると気持ちよさそうな笑顔を見せていました。温かい雰囲気の中で赤ちゃんとママたちはゆったりとした時間を過ごすことができました。




202104soga.jpg


【参加者の感想】

・簡単ですぐ家でもやれると思いました。コロナ禍で交流も少ないのでとても楽しかったです。
・同じくらいの月齢の赤ちゃんと一緒にゆったりとマッサージができる時間を過ごせて気分転換になりました。
・マッサージの方法も多すぎずわかりやすかったので、家でもやってみたいと思います。素敵な時間をありがとうございました。




■家族で参加できる講座・イベント:パパと一緒に手形アートを作ろう!■
4月24日(土)そんのう子育てリラックス館

親子で手形をスタンプし、アートを作ってみようと開催した「パパと一緒に手形アートを作ろう!」に親子5組16人が参加しました。
家族で作りたいデザインを決めてから、子どもの手の平にインクを付けてあげ、パパと一緒に布バッグにペッタン! 小さくてとても可愛らしい手形が取れました。パパとママが見守る中、手形の周辺に油性マジックを使って好きな絵を描いて装飾したら、オリジナルバッグの完成です。今しか取れない成長の記録をアート感覚のトートバッグに残すことができました。


202104sonnou2.jpg202104sonnnou.jpg


【参加者の感想】
・普段できない体験ができたので良かったです。
・子どもの成長を形に残せるので良かったです。
・母の日のプレゼントにできて良かったです。




■みんなで子育て!:リニューアルオープン■
4月1日(木)千城台子育てリラックス館

千葉都市モノレールの千城台駅直結の大型ショッピングモール「イコアス千城台」に移転し、リニューアルオープンしました。開館後1番目に来場した親子にくす玉の紐をひいてもらい「おめでとうセレモニー」としました。利用しやすい場所に移動したことで、新規の利用者が増えました。
館内は0歳児と元気に走り回る2~3歳児が同じ空間で遊びます。仕切りのブロックや滑り台を使って簡易的なスペースを作り、それぞれの成長にあわせて、ゆっくり遊ぶことができました。



202104shisirodai.jpeg




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ