千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年07月01日

5月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■子育てママ・パパに役立つ講座・イベント:アロマの虫よけシールを作ろう■
5月19日(水)そんのう子育てリラックス館

アロマの効能を知り、これからの季節に活用できる「アロマの虫よけシールを作ろう!」を開催し、親子9組22人が参加しました。
月齢の近い子どもが多かったので、母親たちは始まる前から和気あいあいと楽しい雰囲気でした。講師のアロマ技香士 三好先生が親子の輪の中に入ってアロマの話を始めると、母親たちはリラックスしながら説明を聞いていました。
虫よけシール作りは、好きな瓶やシールを選び、瓶にアロマオイルを3滴垂らしたコットンを入れ、その中に選んだスポンジシールを20枚入れます。
瓶にもいろいろなシールやマスキングテープでデコレーションしてオリジナルのアイテムができ、参加者はとても喜んでいました。


202105sonnou2.jpg202105sonnnou1.png



【参加者の感想】

・大人になってこういう機会が持てたので楽しかったです。
・とても良い香りで癒やされました。貼ってお散歩に行くのが楽しみです。
・ほかのママ達と交流する機会になったので、また参加したいと思います。
・子どももたくさんの方々と遊んでいただいて刺激になったと思います。



■家族で参加できる講座・イベント:シャボン玉であそぼう♪■
5月15日(土)花見川子育てリラックス館

親子で一緒に遊ぶことにより、親子遊びのきっかけを作るとともに、パパ同士の交流もはかる目的で「シャボン玉であそぼう」を開催しました。
当日は親子4組14人が参加しました。
パパたちには大きなシャボン玉の枠を作ってもらい、その後みんなでシャボン玉遊びを楽しみました。
パパが作った枠で大きなシャボン玉が飛ぶと、子どもたちは大はしゃぎ。
子どもが中に入るシャボン玉遊びも大成功!「子どもと一緒に楽しめた」とみなさん喜んでいました。


202105hanamigawa1.jpgパパたちは慣れない作業に悪戦苦闘でしたが
しばらくするとおしゃべりができるほどの余裕に。

202105hanamigawa2.jpgパパの作った枠でできたシャボン玉の中に入れたよ!
大成功!!




【参加者の感想】
・子どもが入れるシャボン玉は、普段なかなかできないので貴重な体験ができました。
・家遊びでは経験できない遊び方だったので楽しかったです。
・枠作りは地味な作業でしたが、楽しかったです。また参加したいです。




■みんなで子育て!:パパ リラックス館■
5月22日(土)千葉寺子育てリラックス館

月に一度の午前中、パパと子どもだけのふれあいの日。「パパリラックス館」に親子3組7人が参加して、子どもが同じ月齢の父親同士の会話を楽しんでいました。
また、この時間は特別なプログラムは設けずに普段のリラックス館の様子も楽しんでもらいました。



202105thibadera.jpg




【参加者の感想】
・日常ではパパ同士で話すことがほとんどないので新鮮でした。
・体を使って遊ぶおもちゃがあったので、子どもがあきずに過ごせました。また、換気がしっかりしていて安心ました。
・同じ世代のパパさんと子どもについていろいろ会話することができました。


生活協同組合コープみらい ページの先頭へ