千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年08月04日

6月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■子育てママ・パパに役立つ講座・イベント:心が軽くなる育児講座■
6月19日(土)千葉寺子育てリラックス館

子どもの心に寄りそうヒントになればと「心が軽くなる育児講座」を開催し、親子7組22人が参加しました。
毎日の子育てに頑張っている親たちに向けてエールを送る内容でした。テンポの良い講師の話にみんな聞き入っていました。
今回ご夫婦でと募集をしたところ7組のうち夫婦の参加が4組と多く、関心の高さがみられました。子育ての不安や困ったときの対処法などメモを取りながら学んでいました。


202106tibadera.jpg

【参加者の感想】
・子どもが自己主張したときにイライラして強く言ってしまうことも多かったのですが、親の気持ちを押し付けるのではなく子どもの気持ちを尊重してあげようと思いました。
・叱り方も気をつけようと思いました。
・ワンオペで苦しいときがあるので託児の企画があってうれしかったです。





■家族で参加できる講座・イベント:えんがいほいくえん にゃにゅにょさんのファミリーコンサート■
6月5日(土)千城台子育てリラックス館

家族でコンサートを楽しんでもらえるように、また父親の来館のきっかけ作りにと「えんがいほいくえん にゃにゅにょさんのファミリーコンサート」を開催しました。
当日は親子5組17人が参加しました。
ピアノの生演奏が始まると子どもたちはリズムに合わせて、手を上げたりお尻を振って楽しそうに踊っていました。「おつかいアリさん」や「糸まきまき」などのパネルシアターにも釘付けでした。ほかに手遊びなど次から次へと繰り出される楽しい出し物に大喜びで、親子ともに笑顔がたくさん見られました♪




202106tishirodai.png
202106tishirodai3.jpg202106tishirodai2.jpg

【参加者の感想】
・人見知りの激しい娘がはしゃいで踊っている姿をみてうれしくなりました。
・子どもだけでなく大人もすごく楽しめました。
・子どもと一緒に汗をかき、大変楽しく充実した時間でした。また開催してもらえるとうれしいです。
・子どもはニコニコ、とても楽しそうに過ごしていました。気軽に参加できてとても良い時間になりました。




■みんなで子育て!:ママとパパのホッとタイム■
6月29日(火)花見川子育てリラックス館

自治会と保健センターとの合同企画で今年度1回目の「ママとパパのホッとタイム」を開催しました。今回は歯科衛生士と保健師が来館し「歯について」の話を聞きました。  
当日は7組が参加しました
歯みがきについてなど参加者全員に向けてのお話の後、個別で母親たちの悩み相談会がありました。
子どもの歯並びのことやフッ素についてなど、それぞれじっくり話を聞いてもらえたようです。身長や体重も測ってもらい、保健師に子どもの成長について質問している姿もありました。



202106hanamigawa.jpg






生活協同組合コープみらい ページの先頭へ