千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年09月13日

7月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■みんなで子育て・イベント:赤ちゃんタイム■
7月16日(金)千葉寺子育てリラックス館

同じくらいの月齢の子どもを持つ親同士のふれあいの場として前半(4カ月までの赤ちゃん)・後半(5カ月以上)に分けて開催しました。
前半の部は親子7組15人が、後半の部は5組11人が参加しました。
同じくらいの子どもを持つ親として、情報交換など和やかな雰囲気で話が弾みました。

2107chibadera.jpg

2107chibadera2.jpg


■ママ・パパに役立つ講座・イベント:初めてのブレイクダンス■
7月30日(金)千城台子育てリラックス館

ママやパパ達の運動不足とストレス解消を目的に、利用者のパパを講師に迎えて無理せず安全・安心に初歩のブレイクダンスを習いました。5組13人が参加しました。
子どもたちはリラックス館スタッフがお預かりして、少しの間館内では子どもたちの元気な泣き声が響きましたが、帰ってきたママ達は「楽しかった!」と笑顔キラキラ!

2107chisiro.jpg
2107chisiro2.jpg



【参加者の感想】
・初めてだったがとても楽しかった。先生も優しくてカッコよく、脳トレになった。
・とっても楽しく刺激的だった。想像と違ってまさか自分で本当にステップができると思わなかった。またやってほしい。
・子どもと離れて体も動かせて、リフレッシュできた。子どもにもやらせたい。




■家族で参加:パパの減災講座■
7月31日(土)蘇我子育てリラックス館

父親にも減災の大切さを知ってもらうため減災講座を開催。5組14人が参加しました。
ハザードマップや災害用伝言ダイヤル(171)の利用方法、停電時の備え、子どもの年齢別備蓄例や赤ちゃんとの避難などを学びました。

2107soga.jpg


【参加者の感想】

・今日のような講習を受ける機会がなく、とても良い体験だった。実際に何を準備すれば良いか分からないので参考になった。またこのような会を開いてほしい。
・子どもを含めた災害対策について改めて考える良い機会になった。
・身近な所の情報を聞けて良かった。備蓄がほとんどないので自分で対応すべきだと思った。
・住んでいる近くの避難所などはチェックしていたが、出先の備えなどは意識していなかったので良い機会だった。
・もう一度備えを見直そうと思った。備蓄品の場所やハザードマップ、災害用伝言ダイヤルなど大変参考になった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ