千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年10月01日

8月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■みんなで子育て・イベント:夏祭り■
8月28日(土)蘇我リラックス館

コロナ禍でも季節の行事を楽しんでもらおうと夏祭りを4回に分けて開催しました。親子17組45人が参加しました。夏祭りの雰囲気に飾り付けをした館内では、くじびきやヨーヨー釣りをはじめ、さかな釣りコーナーにボール入れゲームコーナーなどお楽しみがいっぱいです。浴衣や甚平を着た子どもたちは、みんなで輪になってアンパンマン音頭、エビカニクス音頭を踊り楽しんでいました。

202108soga1.png202108soga2.png202108soga3.png


【参加者の感想】
・装飾や雰囲気などもとても良かったです。
・今年は季節の行事に参加する機会がなかったので楽しかったです。
・毎年プラスアルファの工夫をしていただいて楽しいです。
・エビカニクス音頭をマスターしたい。


■ママ・子育てママに役立つ講座・イベント:うちわを作ろう!■
8月5日(木)そんのうリラックス館

あつ〜い夏にぴったりの製作遊びに6人の母親が参加し、夏を楽しく乗り切れそうな、うちわ作りを行いました。手形のアレンジや夏らしい金魚や朝顔の折り紙の折り方をみんなでおしゃべりしながらすすめ、台紙に飾り付けました。出来上がった素敵なうちわに満足です。




202108sonnnou.jpg



【参加者の感想】
 ・折り紙なんていつぶりだろうと思いつつ、やり始めたら楽しくて時間を忘れてしまいました。
 ・足形アートもうまくできて満足です。




■家族で参加:リラ館オリンピック■
8月21日(土)花見川リラックス館

オリンピックを親子で体験して、交流を楽しむリラ館オリンピックを3回に分けて開催し、親子14組36人が参加しました。聖火点火、子どもたちやパパたちの開会の言葉で始まったリラ館オリンピック。バルーンやうちわ取り、パネルシアターなど、どの親子も楽しんでいました。頑張ったご褒美はアンパンマンメダル♪「コロナ禍で出かけられないのでこういう経験ができて良かった」とみなさんとても喜んでいました。

202108hanamigawa1.jpg

2021hanamigawa3.jpg202108hanamigawa2.jpg


【参加者の感想】

・オリンピックに興味のなかった子どもも、関わりを持ててうれしいです。
・父親も参加でき、家族の思い出になりました。
・コロナ禍でいろいろな体験をさせにくいので、友達と一緒に参加できてよかったです。
・たくさんの工夫が施されていて、すごいなあと思いました。4年に1度のオリンピックを感じられて良かったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ