千葉エリア 子育てイベントレポート

2021年11月01日

9月の子育てリラックス館トピックス

子育てリラックス館は、千葉市から運営を受託している子育て中の親子が集える場です。蘇我、千葉寺、千城台、花見川、そんのうの5つのリラックス館があり、毎月リラックス館の様子を一部紹介しています。

※新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止のため定員を設けて運営しています。



■みんなで子育て・イベント:パパリラックス館■
9月25日(土)千葉寺リラックス館

父親が子どもといつものリラックス館で過ごすパパリラックス館に5組10人が参加しました。
初めて参加した生後9カ月児の父親は、手押し車を押して遊ぶわが子の姿をみて喜んでいました。2歳児同士は追いかけっこで盛り上がり、ときどきけんかしそうになるも持ち直して、また笑いながら走り始める様子を見ながら、父親同士も笑顔で会話をしていました。

202109tibadera.jpg


【参加者の感想】
・パパ同士で子育ての話をたくさんできました。
・次回も参加したいです。


■ママ・子育てママに役立つ講座・イベント:フェルト制作■
9月27日(月)千城台リラックス館

5組10人が参加してフェルトでバッグを作りました。ハロウィーンにお菓子などを入れて楽しめるよう黄色のフェルトの両サイドに入れた切り込み部分を次々結んでバッグの形を作り、カボチャやコウモリなどハロウィーン模様のアップリケをペタペタ貼り付けました。
出来上がったバッグにカラフルな紙のキャンディーを入れたら子どもたちのお気に入りになりました。




202109tisirodai1.jpeg


202109tisirodai2.jpeg

【参加者の感想】
・とてもかわいいバッグが楽しくできました。ハロウィーンの日にお菓子を入れて息子と一緒に楽しみたい。
・子どもも気に入っておもちゃを入れてお買い物ごっこをして遊んでいました。
・コロナでなかなか外に出られないので、家でハロウィーンを楽しみたいです。






■家族で参加:革のネームプレート■
9月4日(土)花見川リラックス館

8組23人が参加して革のネームプレートを作りました。ほとんどの参加者はレザークラフトが初めてだったようでしたが、講師に作り方やコツを聞きながら皆さん素敵な作品を完成させました。
参加者同士も出来上がったネームプレートを見せ合ったりして
交流する様子がみられました。

202109hanamigawa2.jpg202109hanamigawa1.jpg


【参加者の感想】

・初めてのレザークラフトでしたが、わかりやすく教えてもらえて良かったです。
・子どもに手作りのお土産ができて、いい思い出になりました。
・制作に没頭できて、気分がスッキリしました。
・どんなデザインにするか、考えるのも楽しかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ