2018年11月 7日
10月28日(日)10組32人の親子が参加して、「コープみらい八街の森でおもいっきり遊びつくそう!」~森の定期活動体験会~を開催しました。
当日は、自然体験委託スタッフをはじめとする八街の森関係者と食育スタッフが、八街の森で取り組んでいる森の定期活動(プレーパーク・森の応援団・いきもの調査)を紹介、参加者は希望する体験を行いました。
定期活動体験終了後は、石窯焼きリンゴと豚汁を食べました。午後の自由時間には八街の森をフィールドとして活動している「コープみらい地域クラブ 丸太倶楽部」から、チェーンソーの使い方を教わって体験したり、自然の中で自由に遊んだりしました。
参加者は、コープみらい八街の森で自然を大切にしながらさまざまな定期活動が行なわれていることがわかり、体験や遊びを通して楽しい1日を過ごしたようです。
プレーパーク:火を使ってバームクーヘン作り!
いきもの調査:八街の森の動植物を見つけよう!
森の応援団:人生で初めての刈り払い機体験
はらっぱの枯れ草でお城を作ったよ
丸太倶楽部さんに協力いただきチェーンソー体験を実施
【参加者の声】
・自然を大切にしながら、さまざまな活動をしていることが、体験したことでよくわかりました。子どもにとっても良い経験ができて良かったです。
・子どもが楽しそうに虫を探したり、係りの方の説明を聞く姿を見ることができて良かったです。
・なかなか森の中で自由に楽しんだりイベントに参加することがないので、とても楽しかったです。子どももまた来たいと言っていました。森の自然がこのまま保たれるといいですね。
・森に来たのは初めてでしたが、子どもが楽しく自然の中で遊ぶことが出来て楽しかったです。豚汁も焼きりんごもおいしかったです。