【参加者募集】多古旬のお米くらぶ2023 ~千葉県が誇る「多古米」の産地で、お米をつくろう!~お知らせ

2023年4月17日

共催 : (農)多古町旬の味産直センター・コープみらい

米づくりは古代から私たち日本人をつないできた文化です。
子どもたちが、これからもずっと日本のおいしいお米が食べられるように、また、豊かな田んぼの景色が、これからもずっと日本の風景として見られるように、コープみらいでは日本の米づくりを応援しています。 生産者といっしょに田んぼに入り、五感を働かせながら米づくりを体験してみませんか。

ぜひ家族や友人とご参加ください。

※掲載しているイベントは、開催地域の天候や感染症の影響により、参加者の健康と安全に配慮し中止させていただく場合があります。

開催日時

田植え:5月6日(土) 10時~15時

稲刈り:9月9日(土) 10時~15時

※小雨決行、荒天時中止

場所

しんのみくうかん (香取郡多古町十余三329-2)

※現地集合・解散 駐車場あり

※お車でお越しください。

募集人数

100人(最少催行人数20人)

※原則2回参加できる方

参加費

各回大人1,600円、小中学生1,000円、3歳~小学生未満600円、3歳未満無料

※昼食付き

持ち物

飲み物・汚れてもよい服装(詳細は当選者にお知らせ)

応募方法

下記応募フォームよりお申し込みください。

申込締切

4月30日(日)

応募者多数の場合は抽選とし、結果は5月2日(火)までに応募者全員にメールで連絡します。

スケジュール

田植え体験

田植え → 昼食 → お米の学習 → 自由時間→
しんのみウルトラクイズ → お米と野菜の直売

※自由時間はたき火で五平餅づくり、野菜の収穫(有料)などの体験ができます。

稲刈り体験

稲刈り → 昼食 → お米の学習 → 自由時間→
しんのみウルトラクイズ → お米と野菜の直売

※自由時間にお米の食べ比べや検査体験を予定しています。

【春】 子どもも大人もみんなでわいわい。泥んこになりながら田植えを楽しもう!

【秋】 秋の実りを感じながら自分たちが植えた稲を鎌で刈ってみよう!

お米の抜き取り検査体験もやってみよう!

お問い合わせ

コープみらい千葉県本部 参加とネットワーク推進部

  • 0120-925-036
  • (お電話の際は間違い電話にご注意ください)

PAGETOP