【参加者募集】多古旬のお米くらぶ2024お知らせ

2024年3月18日

共催 : (農)多古町旬の味産直センター・コープみらい

日本人の主食として長い歴史を持つお米は、私たちの暮らしにとって大切な存在です。

子どもたちが、これからもずっとおいしいお米が食べられるように、また、豊かな田んぼの景色が、これからもずっと日本の風景として見られるように、コープみらいでは日本の米づくりを応援しています。
生産者といっしょに田んぼに入り、五感で感じながら米づくりを体験してみませんか。

田植えや稲刈りのほか、野菜バイキングの昼食や五平餅づくり、お米の検査体験など、忘れられない思い出になる体験が待っています。

開催日時

田植え:4月20日(土) 10時~15時

稲刈り:9月7日(土) 10時~15時

※小雨決行、荒天時田植えは4月27日(土)、稲刈りは9月8日(日)に延期

場所

しんのみくうかん (香取郡多古町十余三329-2)

※現地集合・解散 駐車場あり

※お車でお越しください。

募集人数

100人(最少催行人数20人)
※原則2回とも参加できる方

参加費

各回大人1,600円、小中学生1,000円、3歳~小学生未満600円、3歳未満無料
※昼食付き

持ち物

飲み物、汚れてもよい服装(詳細は当選者にお知らせ)

応募方法

下記の応募フォームよりお申し込みください。

締め切り

受け付けは終了しました

応募者多数の場合は抽選。
結果は4月9日(火)までに応募者全員にメールで連絡。

スケジュール

田植え体験

田植え→昼食→お米の学習→自由時間→しんのみウルトラクイズ→お米と野菜の直売

神主による豊作祈願の儀式・植え方の説明後、田植え体験

自由時間はたき火で五平餅づくりや生産者との交流、しんのみくうかんの散策などの体験ができます。

稲刈り体験

稲刈り→昼食→お米の学習→自由時間→しんのみウルトラクイズ→お米と野菜の直売

刈り方を説明後、鎌を使って稲刈り体験

自由時間にお米の食べ比べや検査体験を予定しています。

昨年の様子

神主による厳かな豊作祈願の儀式を体験しよう

昨年の様子

大人も子どもも泥んこになりながら、田植えを楽しもう

昨年の様子

秋には自分たちが植えた稲を刈って、秋の実りを感じよう!

昨年の様子

お米の抜き取り検査体験もやってみよう

お問い合わせ

コープみらい千葉県本部 参加とネットワーク推進部

  • 0120-925-036
  • (お電話の際は間違い電話にご注意ください)

PAGETOP