「船橋・野良しごと楽校2017 第1回」を開催しました報告

2017年4月24日

コープみらい千葉エリアでは、食にふれ、農村と都市の交流やお互いの理解を深めるために、「船橋・野良しごと楽校(がっこう)」を、毎年開催しています。

4月16日(日)21組、大人36人、子ども36人の組合員の皆さんが船橋農産物供給センター 飯島農園に集まり、船橋・野良しごと楽校1回目が開催されました。今後1年間、このメンバーで農作業や食文化について学びます。

はじめにこれから1年間一緒に活動する4チームに分かれて、自己紹介を行いました。その後はそれぞれのチームごとにトウモロコシの苗植え、枝豆の定植を行いました。大人も子どもも、生産者さんの指導のもと、丁寧に1本1本植えていきました。
農作業のあとはお父さんたち数人に協力してもらい、よもぎを使った草餅を作り、春の香りを楽しみました。

午後は、コープみらいの食育の取り組み紹介やフードチェーンの学習を行いました。またチームごとにクイズなどを行い、大人も子どもたちも交流を深めました。

初夏のような爽やかな天候の中、これからの1年間が楽しみとなるスタートとなりました。

千葉県本部

トウモロコシと枝豆の苗は、マルチの穴に植えました。<br />「元気に大きく育ってね!」

トウモロコシと枝豆の苗は、マルチの穴に植えました。
「元気に大きく育ってね!」

トウモロコシや枝豆の苗をみるのも初めて!という参加者の声もありました

トウモロコシや枝豆の苗をみるのも初めて!という参加者の声もありました

よもぎの葉を入れた草餅は春の香りいっぱいで「おいしい!」

よもぎの葉を入れた草餅は春の香りいっぱいで「おいしい!」

フードチェーンってなあに?食育サポーターによる「食育ミニ学習タイム」!

フードチェーンってなあに?食育サポーターによる「食育ミニ学習タイム」!

チームが仲良くなるゲームで「これから1年、よろしくね」

チームが仲良くなるゲームで「これから1年、よろしくね」

【参加者感想】
・トウモロコシや枝豆の苗を見たり、植えたりすることは初めてで楽しかった。
・見て、さわってという体験が初めてだったので、よい経験になった。
・なぜマルチをするのかという理由がわかりました。
・草餅作りが興味深かった。おいしかった。
・(ゲームを通して)見たことがない野菜があって、勉強したいと思いました。

PAGETOP