JA甘楽富岡産地交流会を開催しました報告

2017年12月 6日

12月2日(土)、群馬県富岡市で「JA甘楽富岡産地見学会」を開催しました。
当日はお子さんを含む86名と、ブロック委員・職員8名が参加しました。

午前は世界遺産に認定された富岡製糸場を見学し、富岡市の産業の歴史を学びました。
昼食時は生産者のみなさんから郷土料理の「こしね汁※」がふるまわれ、産地の農産物に関するクイズ大会などで楽しい時間を過ごしました。

生産者のみなさんから野菜の生育方法について学んだ後は、畑いっぱいに育った下仁田ネギやダイコンを収穫しました。参加された方からは「商品として出荷するために生産者の方が日々ご苦労されている事を感じ、消費者として感謝の気持ちを持って美味しくいただこうと思いました」という感想が寄せられました。

甘楽富岡の特産品の下仁田ネギとシイタケにも舌鼓を打ち、生産者のみなさんとの交流に大満足の1日になりました。

※こしね汁とは...「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を取って名づけられた郷土料理。地元野菜をふんだんに使い、野菜を多く食べられるように作られた具だくさんの「食べるみそ汁」です。

下仁田ネギの収穫体験

下仁田ネギの収穫体験

大きなダイコンも収穫!

大きなダイコンも収穫!

昼食交流の様子

昼食交流の様子

PAGETOP