「エコメッセ2018 in ちば」に参加しました 報告

2018年10月22日

コープみらいは、環境の取り組みを広く社会に発信する場として、10月8日(月・祝)幕張メッセで開催された「エコメッセ2018 in ちば」に協賛し、参加しました。
全体の来場者9000人のうち、約200人がコープみらいのブースに立ち寄り、コープみらいの環境の取り組みを理解してもらうことができました。ブースに来てくれた方には「私のエコ宣言」用紙を配布し、158人が記入、身近にできるエコの取り組みについて考えてもらう機会となりました。
展示ブースでは、「コープみらい八街の森」「コープデリエコセンター」「4つのプロジェクト」をタペストリーやパネルで紹介しました。子ども達にも環境に関心を持ってもらおうと、コープデリエコセンターで回収したペットボトル600本分の減容物を、クイズ形式で体験するコーナーや、八街の森で実施した「親子エコ教室」で作成した竹の器、流しそうめん台なども展示しました。

ペットボトル減溶物の計量クイズの体験

ペットボトル減溶物の計量クイズの体験

エコメッセちばのステージ上でのほぺたん

エコメッセちばのステージ上でのほぺたん

私のエコ宣言用紙を展示

私のエコ宣言用紙を展示

「私のエコ宣言」を用紙に記入する来場者

「私のエコ宣言」を用紙に記入する来場者

展示ブースの様子

展示ブースの様子

★私のエコ宣言★より
・カレーなど油の多いものを洗う時は、できるだけ古布でふいて洗う!!(節水&環境にやさしい!!)
・再生品を積極的に使います。
・エコバッグを使用。使わない部屋の電気を消している。LED電球に変えている。ゴミを出さない工夫をしている。
・なるべく車は使わない。
・買い物は計画的に!無駄なものは買いすぎない!食べきれるだけ作ります。

PAGETOP