「秋の畑でのんびりタイム♪2018」を開催しました。報告

2018年11月 2日

10月27日、多古町旬の味産直センターの皆さんにご協力いただき、千葉県香取郡多古町で「秋の畑でのんびりタイム♪2018」を開催し、20家族71人が参加しました。

この企画は、人と人のつながりをたいせつに「産直コープの里」を取り組んでいる千葉県の多古町旬の味産直センターと協力し、組合員と生産者が、野菜を通して見て、触って、食べておいしさを実感する取り組みです。 

参加者は畑でサツマイモ堀りを楽しんだあとには、産地の野菜をふんだんに使ったたピザをみんなで手作りし、窯焼きで食べました。

また、生産者の日ごろの話を聞かせてもらったり、広場では焚き火を使って、焼き芋や自分たちで削った竹串にマシュマロなどを刺して焼いたりして、貴重な体験の場となりました。

参加者からは「多古町で多く生産されている野菜のことや生産についてのこだわりを聞けて良かったです。」「フリータイムに秋野菜のお話を生産者から聞けてよかったです。野菜がそんなに好きではない子どもたちが野菜をたくさん食べていました。」「野菜たっぷりのピザもとっても美味しく、作った息子がほとんど平らげてしまいました。」などの感想をいただきました。

参加された皆さんが秋の1日をのんびり満喫した笑顔あふれる企画となりました。

                                         東京都本部

大きいお芋抜けるかな!?

大きいお芋抜けるかな!?

ピザ作り体験

ピザ作り体験

竹串をつくって色々なものを焼きました、焼き芋も美味しかったね♪

竹串をつくって色々なものを焼きました、焼き芋も美味しかったね♪

生産者との交流、秋野菜について分かり易く教えてもらいました

生産者との交流、秋野菜について分かり易く教えてもらいました

PAGETOP