コープみらいとは

お買い物・サービス

コープの商品

社会的な取り組み

参加・イベント

ゆず生産者とJAいるま野女性部の皆さんに協力いただき料理交流会を開催しました報告

2018年12月25日

12月5日、ゆずの生産者とJAいるま野女性部の皆さんにご協力いただき、ゆずの圃場見学および、ゆずを使った料理交流会を開催、地域で活動するブロック委員19人と組合員理事2人が参加しました。

参加者は、埼玉県越生町のゆずの圃場に訪れ、生育方法や収穫などについて生産者よりお聞きしたのをはじめ、収穫に使用する専用のハサミを使用して収穫を体験しました。その後、越生町中央公民館にてJAいるま野女性部の皆さんから、ゆずを使った「春菊とゆずのゴマだれ合え」「ゆずとしょうがの佃煮」など4品の料理を教わり、香り豊かな味を楽しみながら交流しました。

参加者から、「ゆずは薬味やジャムのイメージしかなかったのですが、さまざまな調理方法を教えていただいて、ゆずのイメージが変わりました」「初めてゆずの収穫を体験し、1つひとつ収穫するのはとても大変だと感じました」などの感想が寄せられました。

コープみらいは、"地元産の原料にこだわった果実酒を取り扱ってほしい"という要望をきっかけに、関東有数のゆずの産地、越生・毛呂山地区産に限定したゆずを原料に使用したリキュール『香りさわやかゆず酒』を2018年6月から販売しています。

埼玉県本部

圃場での生産者からの説明

圃場での生産者からの説明

専用のハサミを使って収穫体験

専用のハサミを使って収穫体験

女性部の皆さんと一緒に料理交流会

女性部の皆さんと一緒に料理交流会

試食したメニュー内容

試食したメニュー内容

参加者の皆さん

参加者の皆さん

PAGETOP