2018年12月19日
12月15日、都立光が丘公園で「原っぱの教室2018」を開催し、15組31人の親子が参加しました。
光が丘公園内のすすき原っぱの生態系を守るために、外来種(セイタカアワダチソウ)の駆除体験をしました。
その後、参加者で落ち葉かきをして、集めた落ち葉でたき火をおこし、ワイワイ楽しみながら焼きリンゴ作りをしました。
最後に講師から修了証をうけとった子どもたちは、みんな笑顔いっぱいでした。
参加者からは「在来の草に悪影響を与える草がすごく身近にあるんだということに気がつきました」「初めてマッチをつかってのたき火をしました。普段経験できないことなので、とても楽しかったです」「落ち葉集めも楽しかったし焼きリンゴもおいしかった。一番はたき火でパチパチする音が楽しかった」などの感想が寄せられました。
コープみらい東京エリアでは、都内の身近な川や公園などをフィールドに、自然を大切にする心を育み、自然環境や生物多様性について学ぶ機会として環境体験企画を開催しています。
・8月開催 環境体験企画第1弾「海辺の教室2018」開催報告はこちら
東京都本部
外来草本の「セイタカアワダチソウ」の駆除体験をしました
草はらの保全の大切さについて親子で学びました
参加者みんなで落ち葉かき
焼きリンゴを作るため、リンゴの芯を抜いています