防災イベントで、コープみらいの防災への取り組みを紹介しました報告

2019年4月22日

コープみらいは松戸市小金地域包括センターより依頼を受け、4月12日(金)小金市民センターで開催された防災イベントに講師として参加しました。
当日はコープみらいの防災への取り組みを紹介し、高齢者や乳幼児連れなど約50人の参加者にポリ袋を使って料理する防災食の出前授業を行いました。「備えのかるた(防災・減災かるた)」や「さらしおんぶ」の体験なども行い、地域の方々に日常において災害へ備えることの大切さを伝えました。

千葉県本部

ポリ袋を使って防災食を調理し、みんなでおいしくいただきました。

ポリ袋を使って防災食を調理し、みんなでおいしくいただきました。

レジ袋でオムツカバーを代用、真剣に聞く参加者。

レジ袋でオムツカバーを代用、真剣に聞く参加者。

防災食でいろいろな料理ができました(肉じゃが・パンプリン・切り干し大根の和え物・ご飯など)。

防災食でいろいろな料理ができました(肉じゃが・パンプリン・切り干し大根の和え物・ご飯など)。

第1部では、減災学習会を行ないました。

第1部では、減災学習会を行ないました。

「備えのかるた」を体験。取り札の裏に、防災・減災に関する解説が付いています。

「備えのかるた」を体験。取り札の裏に、防災・減災に関する解説が付いています。

PAGETOP