ナーサリーホーム園生保育園にて、食育出前授業「アイスクリームづくり」を開催しました報告

2019年6月17日

6月7日(金)、千葉市のナーサリーホーム園生保育園から依頼を受け、食育サポーターによる出前授業「アイスクリームづくり」を開催し、3歳~5歳クラスの17人の園児が参加しました。この企画はアイスクリームをつくるという楽しい体験を通して自分の口に入る食品の原材料に関心をもつきっかけづくりを目的としています。

最初に牛乳、生クリーム、砂糖をこぼさないようにボトル缶に入れます。その後氷と塩の入ったビニール袋にボトル缶を入れて一生懸命振りながら冷やし固めます。参観に来ていたパパママに手伝ってもらいながら、みんなで楽しく作っておいしく食べました。

試食後にアイスのパッケージを使ったゲームを楽しみました。
パパやママもゲームを通してパッケージに書かれている表示に注目し、食品の原材料について関心をもつきっかけになりました。

コープみらいの出前授業~食育・環境体験プログラム~ 詳細はこちらから。

千葉県本部

食品表示について、パパとママはお勉強

食品表示について、パパとママはお勉強

よーく振ると、アイスクリームができるんだって!

よーく振ると、アイスクリームができるんだって!

アイスクリームの材料を缶にいれてみよう・・・

アイスクリームの材料を缶にいれてみよう・・・

ママと一緒につくるんだ!

ママと一緒につくるんだ!

自分で作ったアイスクリームはおいしいね!

自分で作ったアイスクリームはおいしいね!

PAGETOP