南房総市三芳小学校と船橋市七林小学校にて、食育・環境出前授業「もったいないを知ろう」と「リサイクルについて学ぼう」を開催しました報告

2019年8月23日

食育・環境 体験プログラム「もったいないを知ろう」で食品ロスを減らす取り組みを知り、「リサイクルについて学ぼう」でゴミの排出を減らすためのリサイクルの必要性について学び、自分にできることを考えるきっかけを作ります。


■7月16日(火)、南房総市立三芳小学校で食育出前授業「もったいないを知ろう」を開催し、小学4年生37人が参加しました。「どんなところから食品ロスがでてくるの?」、「私たちができる食品ロスをなくす取り組みは?」など、班ごとにみんなで考えました。


■7月25日(木)、船橋市立七林小学校で食育出前授業「もったいないを知ろう」と「リサイクルについて学ぼう」を開催し、小学生20人が参加しました。子どもたちどうしゴミ問題について話し合い、発表しました。

■コープみらいの出前授業~食育・環境体験プログラム~ 詳細はこちらから。

千葉県本部

三芳小学校でもったいないの学習をしました。

三芳小学校でもったいないの学習をしました。

みんなのおうちでできる食品ロスについて話し合いました。

みんなのおうちでできる食品ロスについて話し合いました。

PAGETOP