リーディングサービス(声の商品案内)利用者懇談会」を開催しました報告

2019年10月10日

10月4日(金)に、コーププラザ新中野で2019年度第2回 声の商品案内利用者懇談会を開催しました。利用組合員12名、同伴者12名、職員31名の計55名が参加しました。

写真

写真

目の不自由な方に伝わるように点字での資料(一部)を準備、試食品の案内なども工夫しています。

リーディングサービスの取り組みについて、宅配営業企画部 小林から説明がありました。
10月から消費増税に伴い、声の商品案内で軽減税率対象商品の案内を追加した点や、昨年の利用者懇談会で出された要望えお受けて改善した点の説明がされました。

写真

音声注文の操作方法案内の説明をするインターネット事業部 櫻井グループ長

今年の夏、サービスを開始した音声注文の操作方法について、宅配インターネット事業部から実際にスマートフォンを使っての案内があり、音声によるキャンセルや追加機能に「すごい!」と驚きの声があがっていました。その他インターネット注文・サービスについての説明もあり、使用方法に関する質問やご意見を直接お伺いしました。


写真

参加者の自己紹介では「自分のお気に入り商品」をお一人ずつ紹介していただきました。
昼食も兼ねた交流会ではテーブルごとに職員、声の商品案内担当者が参加して様々な話題で終始、笑顔で会話に花が咲いていました。

当日は短い時間でしたが、利用者の皆さまから「くらしの中でのコープデリの必要性、重要性」について直接お話を聞く機会をいただき、参加職員も必要とされていることを実感できた貴重な時間となりました。

写真

開催会場の最寄駅まで、担当エリアの職員が声の商品案内利用者をお迎えにあがり、補助をしながら会場までご案内する様子。盲導犬と一緒に参加した利用者もいらっしゃいました。

*「声の商品案内」:目の不自由な方にコープデリ宅配の商品をご利用いただくため、ハピ・デリ!などのカタログ掲載商品を読み上げて、CDに録音し無料でお届けするサービスです。コープみらいで約360人が利用しています。

次回は11月8日さいたまエリアのコーププラザ浦和で開催します。

PAGETOP