2019年11月14日
11月9日、コープみらいの産直産地の1つ、農事組合法人 埼玉産直センター(深谷市)主催「畑に感謝 第15回埼玉産直センター収穫祭」が開催され、コープみらいからは111組391人が参加しました。
収穫祭にはコープみらいのほか、コープぐんま、東都生協などから総勢約1,500人が参加しました。生産者の指導のもと、ネギ・大根・キャベツなど10種類の野菜の収穫を体験したほか、抽選会や食事コーナー、深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」のステージなど、生産者との交流を楽しまれました。
また、ブロック委員さんや理事さんが出展したコープみらいブースでは、「ちゃんとやさいたべてる?~ベジQにチャレンジ~」をテーマに、1日に必要な野菜摂取量(350g)の重量当てと、手のひらにセンサーを当てて野菜摂取の充足度を測定する「べジチェック」を実施し、健康な食生活を考えるきっかけづくりになりました。
参加者からは「初めて参加し、収穫する喜びを味わうことができました」「台風の被害など大変だったと思いますが、収穫祭を開催していただきありがとうございました。収穫体験とても楽しかったです」などの感想が寄せられました。
コープみらいは、組合員・生産者とともに「産直」に取り組んでいます。
農事組合法人 埼玉産直センターについて 詳しくはこちら
埼玉県本部
1日分の野菜摂取量の重量当てなどを参加者に体験していただきました
コープみらいのブースにたくさんの方が参加いただきました
とん汁、焼きそばなど野菜たっぷりの食事コーナーも大人気でした