「田んぼのがっこう 第2回 生きものさがしを開催しました報告

2021年7月 6日

7月4日、JA埼玉中央にご協力いただき、埼玉県比企郡川島町で「田んぼのがっこう 生きものさがし」を午前と午後に分け開催し、子ども39人を含む25組81人が参加しました。

6月に植えた田んぼの苗の生育を観察し、JA埼玉中央の方から苗の生育状況について教えていただいた後、用水路にいる生きもの探しをおこないました。埼玉県魚研究所の金澤様より、採れた生きものの名前などを教えていただき、子どもたちからたくさんの質問が出されました。最後に金澤様より、たくさんの生きものが生息することができている良い環境の中でお米作りができていると報告いただきました。

参加者からは、「ザリガニやメダカなどすらペットショップでしか見たことがなく、自然の中にいることを知ってもらえたことが良かったです。田んぼの稲も大きくなっている状況を確認できました」「田んぼはお米を作るだけでなく、たくさんの生きものにとっても大切な場所だということが分かり良かったです。子どもも感じ取っていました。雨の日が続き退屈な日々を過ごしていましたが、今日は1日でたくさんのことを体験でき、とても充実した1日でした」などの感想が寄せられました。

「田んぼのがっこう」は、田植えをはじめ、生きものさがしや稲刈り、収穫祭を通じて、自然とのふれあいや収穫の喜びを親子で体験します。次回10月の収穫祭では稲刈り体験の他、家庭で稲の成長を観察した「バケツ稲」の品評会を予定しています。作物を育てる喜びと苦労を知り、食べ物を大切にする気持ちを育てる取り組みで29年目を迎えました。

コープみらいでは、さまざまな企画やイベントを通じて、たべることをたいせつに、笑顔あふれる食卓をつくるコープみらいの食育「たべる、たいせつ」の取り組みを進めています。

JA埼玉中央の方から苗の生育状況について説明いただきました

JA埼玉中央の方から苗の生育状況について説明いただきました

生きもの探しの様子

生きもの探しの様子

生きものの説明

生きものの説明

田んぼに関するクイズの様子

田んぼに関するクイズの様子

PAGETOP