「コープみらいフェスタ きやっせ物産展2023」フォトニュース報告

2023年2月23日

会場の様子

【日時】2023年2月19日(日)
【会場】幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い2019年以来開催を中止していた『コープみらいフェスタきやっせ物産展』(主催:コープみらい・コープデリ連合会)を、4年ぶりに開催し、「未来へつなごう」をテーマにビジョンの実現とSDGsの達成に向けたコープみらいの取り組みを広くお伝えすることができました。

会場では、約1万人の組合員や県民の皆さんに来場いただき、各コーナーでは、お買い物やさまざまな企画の体験、ステージの演目などを楽しんでいただきました。また、『コープみらい10周年記念コーナー』では、来場者の皆さんとこれまでの歩みを振り返り、未来にむけてたくさんのメッセージを寄せていただきました。

千葉県本部

コープみらい10周年記念コーナー

みんなで10年のあゆみを振り返り、自分の未来やコープみらいの未来にメッセージを寄せていただきました。

コープみらい10周年記念コーナーのフォトスポット

どんな未来がまっているかな。私へのメッセージを寄せ書きにはる来場者

コープみらいの10年を振り返って 誕生からこれまでのあゆみを紹介

あなたのイチオシは? 「ごはんのおとも」の投票

ステージ

オープニングのスパリゾートハワイアンズ「ポリネシアンショー」で始まり、理事長の挨拶、コープみらい10周年記念「ほぺたんビンゴ大会」や「美ら島応援もずくプロジェクト」の寄付金贈呈式、チバテレ「チュバチュバワンダーランド」ダンス&ステージショー、地域クラブのダンスやよさこいソーランなどで盛り上がりました。

コープみらい新井理事長より開会の挨拶

スパリゾートハワイアンズの素敵な「ポリネシアンショー」に見ている人たちもうっとり

「美ら島応援もずくプロジェクト」の寄付金贈呈式
コープみらい組合員の親子が代表で贈呈

ステージでは、地域クラブが華やかなダンスなどを披露

物産展コーナー

68社が出展し、取引先による人気のコープの商品や産直品の販売、サンプル品の配布を行いました。

新鮮な産直野菜が勢揃い!

お気に入り商品GET!!

商品について出展者と来場者が楽しく交流

次は何を買おうかなぁ・・・

ブロック委員会出展コーナー

「未来へつなごう」~私たち一人ひとりにできること~
千葉県各地域のブロック委員会の出展コーナーでは、展示やクイズで未来へつなげる取り組みを参加者にお知らせしました。

千葉1区 食べて 飲んで 未来へつなごう!

千葉2区 今から始める食品ロス対策

千葉3区 食品ロス"もったいない"を感じてみよう!!

千葉4区 知って得する防災力!

千葉5区 Let's リサイクル

千葉6区 身近にできるエコ生活を提案

食育、環境、防災・減災コーナー

お取引先が講師になり行う「かつおぶしでふりかけを作ろう」「スパイスをブレンドしてカレー粉を作ろう!」の食育教室は大人気!また環境、防災・減災体験コーナーでは、多くの親子が木の枝のペンダントづくりや新聞スリッパづくりに参加しました。

株式会社にんべん 「かつおぶしでふりかけを作ろう」
かつおを削るのはなかなか難しい

「SDGsについて考えよう!」~オリジナル石鹸作り~
みかんの香りつきだよ

コープデリ商品検査センターのコーナーでは、ミクロの世界など簡単な実験を体験

防災・減災コーナーでは新聞紙でスリッパ作り

コープみらいの取り組み紹介コーナー

生協トラック試乗体験、ミールキットの紹介、コープみらいの取り組みを伝えることができました。ほかにもさまざまな体験や展示を通じてコープみらいの事業を紹介しました。

子ども免許証をもらってコープのトラックに乗ってみたよ!

ミールキットの紹介コーナー。記念ロゴの投票も!

コープデリ保険センター・共済センターの「親子でベジチェック」

コプセでは花の祭壇を展示

くらしの体験・相談コーナー

コープみらいと繋がりのある行政機関や諸団体が体験やクイズ、相談コーナーを設けました。千葉ジェッツのシュート体験など、盛りだくさんの企画にたくさんの方が参加しました。

千葉ジェッツのミニシュート体験は子どもたちに大人気!

フードドライブには来場者から多くの寄贈品が寄せられました

中央ろうきんの輪投げであそぼう。入りますように「エイ!」

千葉県農林水産部のクイズ「グー・パー食生活」

コープみらい地域クラブ出展コーナー

組合員のグループ(地域クラブ)の作品展示やワークショップを通じて、日ごろの活動を紹介しました

布で作ったハンバーガー おいしそうにできたかな?

桜や梅の花のかざぐるま 一生懸命作ったよ!

お母さんといっしょに作った、きれいなミニフラワーアレンジメント

絵手紙の展示と日ごろの活動を紹介

PAGETOP