ピースアクションinオキナワ ~第40回 沖縄戦跡・基地めぐり~お知らせ

2023年3月 6日

平和の大切さを知り・学び・次世代に伝える<br />
コープみらいでは、戦争の悲惨な事実を知り、学び、次世代に伝えていく取り組みをすすめています。沖縄戦についての学習講演や当時の体験談、現地の若者から見る基地の実態について学んでみませんか。<br />
参加費無料・事前申込不要

オンライン開催日時

2023年3月23日(木)14時~16時50分[ライブ配信]

*途中休憩あり・入退室自由

視聴プログラム

学習・講演 (14時15分~15時15分)

市民と子どもを巻き込んだ沖縄戦から、今学ぶこと

山口 剛史(やまぐちたけし)さんの写真

◎講師 川満かわみつあきらさん(沖縄国際大学 非常勤講師)
1960年、コザ市(現沖縄市)生まれ。2006年、沖縄大学大学院沖縄・東アジア地域研究専攻修了。

著書:『陸軍中野学校と沖縄戦』、『沖縄戦の子どもたち』
*いずれも吉川弘文館

戦争体験を聞く (15時25分~16時25分)

• 映像上映「海よ、いのちよ」
• わたしが体験した対馬丸、沖縄戦、そして収容所生活

平良 啓子さんの写真

◎お話 平良たいら 啓子けいこさん
1944 年8 月(9歳時)に疎開のため乗船した対馬丸が魚雷により沈没。6日間の漂流の後、奄美大島の無人島に流れ着き、一命をとりとめる。終戦後は小学校教師となり、退職後も平和問題に関する講演活動を続ける。

昨年度視聴者の感想

・子どもたちに戦争の現実を繰り返し、繰り返し伝えていくことの大切さがわかりました。今すぐにはわからなくても、何か のタイミングで平和のありがたさを感じ平和を守ろうとできるように、私たちも学びの姿勢を見せながら平和な世界の実現に努力したいと思いました。

・辛い体験をお話しいただき、ありがとうございました。もうこりごりだというのが、当時の方々の思いだと思います。こうした思いをどう繋いでいったらいいのか、わたしたちの責任だと 痛感します。

PAGETOP