<ごあいさつ>創立10周年を迎えてお知らせ

2023年3月21日

新井ちとせ理事長の写真新井ちとせ理事長の写真

 生活協同組合コープみらいは創立10周年を迎えました。支えてくださった組合員の皆さまをはじめ、生産者・お取引先、行政、諸団体、関係する方々に心より感謝申し上げます。加えて、たゆまぬ努力を重ねてきた役職員に敬意を表します。

 2013年3月21日、ちばコープ・さいたまコープ・コープとうきょうによる組織合同(合併)で誕生したコープみらいは、「ひとつになって、みらいへ。」を宣言して歩み始めました。思い起こせば、組織合同の論議を進める中で実施した「夢アンケート」に寄せられた80万人もの組合員の皆さまからの声を、新しい生協の「ありたい姿」としてまとめ、さらに、「ありたい姿」に込められた思いは、2014年に策定した「ビジョン2025」に受け継がれました。

 コープみらいは、ビジョンの実現に向け、各事業や組合員の自主的な活動、災害復興や生活困窮者支援といった社会的な活動、コロナ禍での活動を通じて組合員のくらしや地域社会への貢献に取り組んできました。こうした日々の事業と活動は、「誰一人取り残さない」社会の実現に向けたSDGsの取り組みと重なると考えています。私たちはSDGs達成への一翼を担い、社会から求められている役割を明確に示し、果たしてきたことを誇りに思いながらこれからも邁進してまいります。

 世界情勢が混沌とするなか、平和が危ぶまれています。平和とは、普段のくらしを守ること。未来の人たちに「あの時代に頑張ってくれた人たちがいたから、今の平和がある」と実感してもらえるよう、次の10年、その先の未来に思いをめぐらせ、くらしを守ることを大切な価値として次世代に引き継いでまいります。

 生協は助け合いの組織。人と人とのつながりを大切にしながら、事業と活動を両輪に、社会とともにコープみらいの「未来」を描いてまいります。今後とも変わらぬご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

生活協同組合コープみらい
理事長 新井 ちとせ

PAGETOP